もう15~6年は経つと思いますが、毎年、ドクダミ化粧水を作ってます。

ポピュラーなものなので作っている人もけっこういると思いです。
作り方はとってもシンプルー

毎年5~6月に生えてくるドクダミを採取して、表裏をよく洗い、半日~1日乾かします。


ベランダで乾かし中

25~35°の焼酎に漬けます。


目安として3ヶ月以上経てば使えます。

簡単でしょ(笑)

グリセリンを入れるなどアレンジもOKです。
私は35
°の焼酎を使い、秋にはゆずの種も洗って入れてます(しっとり感が出ます)
そして、2年ほど熟成させてから使います(琥珀色になります)
家では中ボトル、旅行・お出かけ用は小ボトルに小分けします。

なぜ、作るようになったのかというと、
私は乾燥肌でシミができやすく、
市販のものをいろいろ試しましたが、コレだ、というものが見つからず、
知人からドクダミがいいと聞き、
試しに作り始めたのが始まりです。
今のところ1番気に入ってます。
使い終わった葉はお風呂等にも使えます。

昔の人は、ドクダミの殺菌、消炎効果のあることを知っていて、
葉をすりつぶして傷口に塗ったりしていたそうですヨ。
桃の葉も煎じて、あせもができたところに塗るとスグに治ると言われてます。
植物の力はスゴイですね!
これからも自分を実験台にいろいろ試していきたいと思ってます(笑)