今ではすっかりおなじみの 塩麹
世の中の流行りにうとい私は、昨年秋、ようやくその存在を知りました(笑)

塩麹の火付け役 タカコ・ナカムラさん (ホールフードスクール主宰)によると、
「 麹はいいヤツ なんですよ~単独では何もできないけど、
何かと組むとすごい力を発揮する、誰ともケンカをしない、みんなと仲良くできる 」
ということで、大変な優れもののようです。
しかも、、、麹をよく摂るようになってから花粉症が治ったそうです。

その塩麹!
炊飯器(裏技)を使うと、家庭で、旨・塩麹(うま・しおこうじ)が簡単に作れます。

花 

炊飯器を使ってできる 旨・塩麹 の作り方

材料  生米麹    300g
     塩       100g
    60゜Cのお湯 300cc強

細かくほぐした麹を炊飯器に入れる(バラ麹は直接炊飯器へ)
 ↓
炊飯器に60゜Cのお湯を入れる
 ↓
ヘラなどでざっくり混ぜる
 ↓
ふたを閉め、保温の状態で約1時間おく
 ↓
ボウルに移し、温かいうちに塩を加え、よく混ぜる
 ↓
あら熱がとれたらふた付きの保存容器に移す(冷蔵庫保存・消費期限3ヶ月)

完成した旨・塩麹は、ペースト状にすると使いやすく、
肉や魚、野菜の下味 or 仕上げとして活躍してくれます。
スープなどにも使え、いずれも少量(小さじ1くらい)で十分です。

私は、肉、魚類は一定時間つけておきます(2~3時間)
素材の旨味が出るので料理によっては他の調味料を使わなくてすみ、
食材にほどよい柔らかみが出て、風味もまろやかになります。
何より、、シンプルな味わいが気に入ってます。

そして、旨・塩麹の主な効果がコチラ!
 ↓
老化予防 疲労回復 ストレス軽減 便秘解消 美肌効果

いいヤツとつき合うと美と健康をいただけます(笑)
塩はミネラル豊富な天然塩を使うとよりイイと思います。

↓ 麹でスウィーツも作れます ↓
 (私は作ったことはありませんが 汗  )


麹スウィーツ 甘酒・塩麹とナチュラル素材でていねいにつくる/タカコ・ナカムラ
 Amazon.co.jp


昨年秋・出版記念トークのワンシーン
                  ↑タカコ・ナカムラさん↑