ファミリーサポートに感謝!甥っ子の応急処置 | <西宮 : 甲陽園/苦楽園口/甲東園>クレイクラフト教室「 sunny spot garden〜ひだまりの庭〜」

<西宮 : 甲陽園/苦楽園口/甲東園>クレイクラフト教室「 sunny spot garden〜ひだまりの庭〜」

〇ご訪問ありがとうございます〇
西宮でクレイクラフト(粘土細工)のお教室をしております。
趣味のお稽古、講師認定レッスン、オーダーメイド、各種受付中です♪
ふわふわマシュマロ触感の不思議な粘土から作り上げる世界に1つだけの作品を作ってみませんか?

ブログをご覧頂きありがとうございます。
 
DECOクレイクラフトアカデミー認定教室
「ひだまりの庭」のぽんたです♪
 
 今日はプライベートでファミリーサポートの知識が役に立ったお話を。。。


今週は義父母宅へ出かけ、そこで2歳になる甥っ子にも久しぶりに会いました。
甥っ子が夜寝て、しばし大人の団欒タイムを満喫していたのですが、しばらくすると猫の叫び声のような大きな金切り声が!
急いで夫の妹さんが見にいくと、妹さんが悲鳴をあげながら私を呼んでアセアセ
見にいくと、甥っ子がうつ伏せで痙攣していましたガーン
顔色は真っ青で息が出来ていない事も分かりましたガーン
えずくような仕草をしながらビクビク痙攣する甥っ子。
異物が詰まっていて苦しいのか
妹さんも義母も義父も私の夫も動けない中、無我夢中で抱き上げて、ファミリーサポートの養成講座で教わった誤飲時の対処をしていました。
抱き上げ背をさすり、背中から抱っこして腹部圧迫を試み。
ようやく大きなゲップが数回出たら、甥っ子はか細いながらも自力で呼吸をはじめてくれました。
熱があるかも確認しましたが問題なし。
でもまだ顔は青いし呼吸が浅い。
救急車を呼んでもらい、後は専門家に委ねました。

1時間程して、容態が安定した甥っ子は帰宅したのですが、やはりゲップが相当溜まっていたようで、救急車の中でもゲブゲブしていたとのことアセアセ
まさかゲップだけでこんな事になるなんて。。。
と思っていたら、また添い寝していた妹さんの悲鳴がガーン
部屋に行ってみると、甥っ子がゲボゲボ苦しそうに嘔吐しながら這いずりまわっていましたゲッソリ
義母にマスクとビニール手袋を持ってきてもらい、とりあえず2次感染予防!
嘔吐物が詰まらないよう横に寝かせて、甥っ子の背をさすり。。。
落ち着いたところで嘔吐物の処理と着替え、検温!
40度近くまで上がっていたので、処方されていた座薬を入れて。。。
妹さんに甥っ子の付き添いをして貰っている間に、義母と家中を除菌剤で拭き掃除!

まさかの真夜中の大騒動でしたえーん

妹さんは一人目のお子さんで、これまで甥っ子が病気になった事がなかったそうで、何をどうすればいいのか全く分からなかったそうで。。。
私、居ててよかったえーん
私自身、痙攣している子を見るのも呼吸困難になっている子を見るのも初めてだったのですが、助けたいという気持ちで勝手に動き回ってました。
自分の子の時の対処方法とファミリーサポート講座で習った知識を総動員!
自分の子だとこんなに落ち着いて対処できなかったと思いますが、でも助けになれて良かった照れ

ファミリーサポート養成講座、これからお子さんを育てていくプレママ、今まさに小さなお子さんを育てていらっしゃるママさん達にも受講していただきたいなあと、心の底から思います!!

{95BED57F-8D2C-4255-A111-3BEAEE3CBEFD}



個人的なお話長文にお付き合い頂いてありがとうございましたニコニコ
皆さま、良い夜をお過ごし下さいマセピンクハート