59歳  162cm  62kg  HP18 のアベレージ中年?男性ゴルファーです。

ドライバー購入しました

 

販売店などで試打して、ドライバーを購入しました。

購入したのは....................

キャロウェイ 初代ローグ 10.5  Speeder SR

ゴルフガレージGDO 横浜上永谷店で、状態も良く19,800円。神経質な方ではないが、ちょっと気持ち悪いのでグリップは交換。これで気分は新品さ。ニコニコ

 

 

試打した時の話ですが、

中古は初代ローグ, M6,  JGR, インプレスUD+2,  XP-1. 

新製品はローグST, エピックMAX, SIM2 MAX 

全てロフトは10.5  シャフトはSR で揃えて試打しました。

結論から言うと、どのクラブも飛距離としては大差ない。あってもプラスマイナス10ヤード

これはその時の打ち方で容易に差がつくばらつきの範囲レベル。新旧のローグでも大差ないので中古クラブで十分でしょう。うまい人なら新旧で差が出るかもしれませんが、私のレベルでは大差はないかな。笑い泣き

試打する時にずっと見られて緊張するのと、変なあたりをしたら恥ずかしいのもあり、思いっきり振れなかった小心者です。

試打したところの計測器ではヘッドスピード40-42m/s 、飛距離210-230ヤードくらい。

いいじゃないかラブ 15年前のクラブで180ヤードくらいしか飛ばないのと違うなと思った次第。

 

あとは、好みの問題で捕まりやすいか、打感がいいか、打音がいいか、構えやすいか、振りやすいかで決めるしかない。

捕まりやすさ  XP-1 > インプレス > ローグ > JGR > M6

打音大きさ  インプレス > XP-1 > JGR > ローグ > M6

打感が良い  ローグ > XP-1 > JGR > M6 > インプレス

構えやすさ  ローグ > XP-1 > M6 > JGR > インプレス

あくまでも、私の主観ですので異論反論はあるかと思います。

ばらつきにくさは ローグ > XP-1 > M6 > JGR > インプレス

5球打ったばらつきですし、クラブのせいか腕のせいかは定かではない。

ということで打感、打音が自分好みで、構えやすく振りやすかった初代ローグに決定。

ホンマXP-1も良かったけど、これまでキャロウェイのドライバーを歴代使用してきた影響もあるでしょうし、キャロウェイを贔屓目に見てる感じはありますが..........。

 

さて練習場での結果はいかにびっくりマーク

 

では 次回

 

こちらの大人の塗り絵もよろしくお願いします。