清々しい朝でした。 | ひっそりと沖縄でサーフィンを続ける男のブログ。

昨日、オンショアホームに入ったケンタボーイから

“ホーム、良い波でした!”

情報をもらい、

オンショアで良い波なら

風が回る今日は、最高になる??

 

張り切り過ぎて4時に起きたよww

 

 

朝一ホームへ

 

天気が良いから夜明けが早い。

もちのロンで一番乗りじゃ!

 

 

 

 

天気ことわざ

朝焼けは雨、夕焼けは晴れ

 

当たとーんよ。

午後から天気が崩れとる。

 

 

 

波は、まーまー良かったと言えば良かった。

物足りないと言えば、物足りない。

 

ちょいとパワー不足か。

 

 

 

 

波質的には

ファットな板が良かったかなー

って感じ。

 

 

 

 

 

長板系な人達は楽しそうでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

これは良い波だった。

 

 

 

 

 

 

 

また、明日ねー

 

 

 

 

 

 

 

彼は、

ナットちゃんアナフラキシーショックという難病wwに悩まされ、

先週は海まで来たが、体調不良で撤退した。

 

最近、復活したようだ。

 

ナットちゃん納豆は止めて、

沖縄原産の島納豆に買えた方が良いよ!

 

 

 

*島納豆とは?

  未来の食べ物です。

 

 

 

今日は、天気が良いうちに

やりたい事があったので

サクっと乗って、サクっと帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

琉球メダカ

 

今使っている容器が50ℓぐらいなんで

大きいヤツに変更することにした。

 

メダカだって、小さい容器より

大きい容器の方が気持ちよく泳げるはずだ。

 

 

先週、ホームセンターメイクマンで買ってきたヤツ。

100ℓぐらいか?

 

 

ただ、この容器は、、、、

 

 

 

穴が開いているので、

穴埋め処理をしないといかん。

 

穴無しタイプが欲しかったんだけど、

このサイズの大きさでは、穴開きしかなかったさ。

こういう時、沖縄って不便だと思うww

本土なら何でもあるのになー。

 

 

しゃーない。

 

 

 

適当なプラ板とシリコンで穴を塞ぎ、

 

 

 

 

 

プラ板が落ちないようにガムテープを貼る。

 

 

 

 

 

あとは中からシリコンを塗り塗り。

これで大丈夫でしょ。

 

固まってから、何度も水洗いをした。

シリコンの油分?が浮いてくるんよ。

 

 

 

ここまでは、先週の話。

 

 

 

 

 

今日は、天気が良いので

メダカの引っ越し作業だ。

 

 

 

オーバーフロー用の小穴を数か所に開けた。

 

 

 

 

 

ホームセンターで買ってきた赤玉土を入れる

沖縄産の赤玉土はPH値が高いので、

PH値が丁度良い栃木産を入れた。

 

 

 

注水して、暫くは濁っているので

濁りが少なくなるまで注水を続ける。

 

 

 

 

濁りが取れたら、カルキ抜きを入れて水草をセット。

 

実は、カルキ抜きを入れなくても魚は死なない。

稚魚ですら大丈夫だ。

 

濾過バクテリアが塩素で死ぬから、、というから

カルキ抜きを入れているだけ。

 

 

 

屋外飼育だけど、、、

エアーとヒーターを入れるww

魚だって、寒いもんは寒さな!

 

メダカはエアーしなくても大丈夫だけど、

エアー入れてる方が、活発なんよね。

 

 

人間で言えば、

エアー入れている→富士0合目

エアー入れてない→富士7合目

こんな感じだろう。

 

 

 

小さいメダカは水質の変化に対しての体力が心配だったので

大き目のメダカから引っ越し。

 

 

 

 

少し時間をあけてから、餌を撒いたら

みんな元気良く食べてました。

大丈夫っぽいね。

 

 

あとは、ヤフオクで買った

まだ届いていないバクテリア水「弁慶」を入れて完了だ。

 

 

 

 

では、明日は西海岸で!!