4月になりました桜

チューリップ満開チューリップチューリップチューリップ


最近の自炊は自分で醸した麹調味料でご飯作りしてます。

昨日のお昼ご飯は生姜麹を使って塩麻婆豆腐。

玉ねぎ麹を使ってやみつきレタス&白菜セロリスープ

電気圧力鍋で大根の煮物きのこ

全て冷蔵庫の整理メニュー

晩御飯は生姜麹を使って生姜焼き(もやし炒め!?)

玉ねぎ麹を使ってカブのポタージュ

カブの葉の胡麻和えきのこ


ここ最近、外食が多くて胃と便通の調子が良くなかったのが、おうちご飯を続けて食べたら一気に解消。。。

玄米ご飯のパワーすごいです。

私のご飯は彩り悪くて質素ですが、自分にとっては手作りご飯はご馳走です。


2020年4月の緊急事態宣言から始めた玄米ご飯おにぎり

コロナの緊急事態宣言で家にいて自分のダンスのプラスになる事を考えて行き着いたのが東城百合子先生の自然療法でした。

練習するのは当たり前の世界で、あと差がつけられるのは自分たちの身体を根本から綺麗にする事でしたナイフとフォーク

今日の夜ご飯はカレー麹でカレー南蛮うどんの汁を作ってから仕事へ鍋これで外食回避。

家に残っていた小豆で発酵あんこもヨーグルトメーカーに仕込んできましたお茶


あと編み物も緊急事態宣言の不安から精神安定に再開して、たくさん作りすぎてネット販売を始めたのがきっかけでした。

それがこうして今も続いている。。。

今、編んでるのは家にあった毛糸でかぎ針編みですセーター何ができるかお楽しみに。


たまに4年前のコロナを思い出して、あれは何だったんだろうって話します。

それまでは次から次へと競技会と仕事とパーティーに追われて、12月〜1月にイギリスへ行って、4月〜6月にイギリスへ行って、全ての地方インターを回って、➕αイタリアとドイツにも留学して、全てのお金と時間を自分たちのダンスだけに注ぎ込んでいました。


コロナで強制的に考える時間ができて、自分が普通だと思っていた考え方が大きく変わって、働き方も大きく変わって今があります。


コロナは私たちの分岐点だったと思います。

まだ達成されていないこともあるので、4月なので決意も新たに頑張ろうと思いますピンクハート