東京に戻ってきてからは家の大掃除をしています門松

新年大掃除2日目(笑)

年末スタジオ大掃除4日。合計6日。


昔からお掃除風水を信じている私は家の汚さに驚愕。。。これは不運だったわ、、、

ケルヒャーの高圧洗浄機とスチームクリーナーと窓クリーナーの文明の三台機器で普段お掃除しないあらゆる場所の汚れが時短でお掃除龍


そして仕事が休みになると体調を崩す貫名先生のジンクスは今年も約束通り!?お熱を出しました予防接種


毎年、イギリスに行くこの時期に絶対具合が悪くなる貫名先生。

今年は渡英しませんが、発熱。

休みなく1年働いたので疲れが出たと思います。

ゆっくり休んでくださいお願い


話変わって私のマイブーム。

年末からハマっている発酵。

ヨーグルトメーカーを手に入れました。しかも展示品でかなりお安くチョキ

まずは免疫力アップのR-1でヨーグルト作り。

毎朝バナナと一緒に食べてますバナナ


お次は玉ねぎ塩麹作り。

旨味凝縮でコンソメ入らずですごく美味しい!!

鍋にしたり、マヨネーズ不使用でポテサラ、スープにしたりドハマリ!!

これは本当におすすめ。

どちらもお正月のダイエットメニューで玉ねぎ塩麹で野菜スープ。

そして最後にご紹介するのは発酵あんこ。

砂糖なしの材料で。

あんこ完成。

お餅にのせてうましら〜

最後に先ほど銀座ショッピングぅグッしたので。

シャネルんるんピンクハート

ブルガリがりブルーハート

龍龍

ウィンドーショッピングぅグッ