
健康づくりに「運動」より先に大切なこと
こんにちは!
バルーンパフォーマーで健康運動指導士のバルーンパフォーマーともちゃん。です
「プロとしてバルーンショーやってます」というより、多分長いこと健康運動指導士として介護予防事業に携わってます
健康づくり 🟰 運動する
間違っちゃいないけど…それより先に大切なことがありますよね
だって「運動しなきゃ」って思って運動できる人って限られてます
やらなきゃと思うほど運動が続かない
そんなことありませんか?
だから何より「楽しむこと」
続けるためには「楽しい」が1番大事
楽しいと笑う
そしてまた行動する
それが運動になって健康づくりの第一歩になる
健康運動指導士として関わってる町の高齢者からも「次はともちゃん。のバルーンショーいつあるの?」ってよく聞かれます
みんな楽しみに出かけてくれるんです
地域のお祭りやイベントなどでもご年配のみなさんからも「バルーンがこんなに楽しいと想わなかった」などとよく言われます
バルーンパフォーマーともちゃん。のバルーンショーが健康づくりにも役立つおすすめの理由は
・いっぱい笑うこと
・いっぱい大きな声出すこと(コール&レスポンスがあるからね)
・ペンライトのようにバルーンステッキ振って、気づけば楽しく腕を伸ばし運動してること 笑
ちなみに小中学生くらいの子が「やばーい、明日筋肉痛かも」なんて笑うんですよ 笑笑
・いろんな色の風船で心がワクワクすること
・なにができるのか考えたり感じたり、たくさんの刺激的な現象があること
これって全世代に共通してこころ踊る時間になるでしょ?
バルーンショーは子どもたちだけのものじゃない!
一度あなたの地域のお祭りなどでも呼んでみたくなったでしょ?
静岡県沼津市から全国へ出張いたします
お気軽にご相談ください
最近、笑ってますか?
えがおで学ぶエデュテインメント
教育✖️エンタメを軸に、バルーンショーをお届けします
突然ですが、あなたは今日何回笑いましたか?
笑うことの健康面への研究をしている方がたくさんいるようです
その記事によると
子どもたち1日になんと!
約300〜400回も笑うそうです
それが大人になるにつれどんどん減少傾向になり
20〜30代で約15〜20回程度
70代になると約2回とか⁈
最近笑うこと減ったなぁ、と思ったあなた
ともちゃん。のバルーンショーはいかがですか?
きっとたくさんの笑顔に囲まれた空間で自然と一緒に笑いますよ😊
①幼稚園、保育園、小学校など親子向け企画
笑顔の花と未来のタネ
〜親子で楽しむバルーンエンターテイメント〜
②生涯教育向け
笑ってのばそう健康寿命
健康寿命をのばすエデュテインメント講演会
見て、楽しんで、感じて、伝えて
そのどれもが自然と学びに変わる
子育て支援アドバイザーとして10年以上
また健康運動指導士として介護予防事業経験約20年
そんなともちゃん。だからお届けできる楽しい時間
あらゆる世代が集まる地域交流にもぴったりです
講演とバルーンショー、その組み合わせなどあらゆるカタチでご提案させていただきます
お気軽にご相談ください
NEJIRINエンタープライズ
静岡県沼津市末広町91
055-956-2000
tomochan@egaonomahou.com
【新企画】発動
ご無沙汰です
2026年も6月突入
あっという間に半分近くになっちゃいました
うかうかしてたらあっという間にまた1年終わっちゃう![]()
ということで【新企画】
えがおで学ぶエデュテインメント
①幼稚園、保育園など親子向け
笑顔の花と未来のタネ (仮)
〜親子で楽しむバルーンエンターテイメント〜
🎈教育×エンタメ🎈
子どもたちが夢中になっている時間は、
実はたくさんの学びが生まれる時間。
見る・考える・感じる・伝える。
バルーンショーを通して、
笑顔と学びがつながる体験を届けます。
#教育エンタメ
#エデュテインメント
#バルーンショー
#親子イベント
清水町からの委託10年
子育て支援アドバイザーを経験したともちゃん。だからお届けできる内容です
②生涯教育向け
健康寿命をのばすエデュテインメント講演会(教育 × エンタメ)
- バルーンショー
- 笑いの健康効果
- 運動習慣
- フレイル予防
- 地域交流
健康運動指導士歴20年のバルーンパフォーマーだからお届けできる、楽しい講演会(バルーンショー付き)
詳しくはこれからまたお知らせしていきたいと思います
お問い合わせはお気軽にご連絡ください
NEJIRINエンタープライズ
静岡県沼津市末広町91
055-956-2000
tomochan@egaonomahou.com
2025年、ありがとう
2025年、ありがとうございました❣️
(ほとんどブログ書かないまま大晦日になってしまいました…)
今年もたくさんの場所でバルーンショーをさせていただき
かつては年間何ステージとか、遠くはどこまで行ったとか
そんなことに囚われてた時期があったなぁ。と思いつつ
今では1つ1つの現場で笑顔が満開になるようエンターテイメントのクオリティを上げることを目標にしています
あたしにとっての1ステージも、出会うみなさんにとって特別な時間となれるよう
来年ももっともっと走り続けるつもりです
同じく、バルーンスタンドやギフトや飾り付けなどもすべてが誰かにとってただひとつの特別な贈り物だから
大事に心を込めてお作りしていくだけ。
長くあちこちで作らせていただいてきたラブライブ !サンシャイン!!関係のバルーンたちもAqoursがフィナーレを迎えたので、もしかしたら今年で作り納め…かな。
そんな1年でした
プライベートでも何年かぶりの同窓会があったりで、戻れるならいつがいい?なんて話があったりなかったりだけど、あたしはやっぱり【今】が1番楽しいかな
今年1年出会えたみなさんに感謝と愛をこめて❤️
それではみなさま
良いお年をお迎えください

















