2019年 5月11日(土)

おうちフランスパン
右:ちっち作

今日は 気温が高くて
発酵の調整をどうしたもんかと
迷いながらの レッスンスタートあせる


パン友さんの 細くて長いの
ちっちの 太くて短いの
その差で何が変わるのか?
違いは出るのか?
そんな発見もあればと~

すんぐりむっくり爆笑



まだ レッスンに余裕のない
ちっち先生笑い泣き

案の定 発酵が順調すぎて
追われるちっち(笑)
先手 先手 と意識したのですが
まだ 遅かったようです~

今日の食べ比べ
パン友さんの方が 優しい感じでした
*私にしか分からない表現ですが(笑)

焼きたてを
パン友さんと一緒に食べましたが
皮がねぇ 特にいい感じだったのラブ

多分 成形の違いからではなく
発酵の違いからであろう
味の違いがありました💡

軽さも いつもよりあったかな💡
まぁ そうだよね~

パン友さんと作ることで
レッスンをする度に
なるほど上差しが 増えてくるルンルン

病んでた頃は
変な方向に考えが向いちゃって
的外れに悩んでいましたが
今は 何となくですが
浅い知識と経験から
どうしてそうなるのか分かる事が
多くなったと思いますチョキ

フランスパン
固いパンを作るのに
水分が多いって
ちょっと 不思議だよねてへぺろ