June 30, 2011 Lions at Buffaloes | Peanuts & Crackerjack

Peanuts & Crackerjack

Dedicated to the Saitama Seibu Lions organization and its players, baseball itself, and those who want to know what counts most in a given situation you are in and to make right decisions in a confident manner everytime. May the 'dose of luck' be with you!




$ピーナッツとクラッカージャック-20110630


 ★Tips 1 : 今日の雄星さん、ストライク率は約55.3%、2/3に遠く及ばない物足りない成績でした。

         19度の打者との勝負のうち2ボールまでいったのがのべ14度、
         3ボールまでいったのがのべ8度、そして四球2で
         1ボール以内での勝負がわずかに26.3%とこちらもかなり少ないものでした。

         制球のばらつきに苦しみ、なかなか思ったようにストライク・ゾーンで勝負できませんでしたが
         それでも5回までは3ボールまではいっても四球は出さず、HRもソロを1本のみという投球、

         痛打されたライン・ドライヴ系の打球を左翼手・浅村さんおよび三塁手・剛也さんが
         それぞれ1つずつ素晴らしいフィールディングでアウトにとるなどの守備陣の助けや
         そして攻撃陣のもぎ取った得点の援護の助けに感謝できる投球にまとめたことで

         キャリア初の勝ち星を獲得できましたね。

         今後はいかにしてボール球を減らしていき
         更に効率的にストライク・ゾーンで勝負していきつつ長いイニングを消化していくか、
         ここが雄星さんの大きな課題になってくるでしょうね。

         今後の成長を楽しみにしております。

 ★Tips 2 : 今日のライオンズ攻撃陣は得点圏にランナーを置いて 4-10、3四球で得点圏に残塁6。

         初回にバファローズ先発、木佐貫投手に計8人の打者で46球を費やさせたように
         今日は初回から忍耐強く打席で闘うアプローチがうまく結果に結びつき

         12安打・5四球・1死球と数多く出塁し出塁率を.300に復帰させながら
         8残塁・1牽制死・3併殺打を喫する一方で6点をもぎ取ることに成功しました。

         今後も失敗を恐れずに打席で闘うアプローチを継続し、数多くの出塁に繋げてほしいですね。
        
 ★Tips 3 : 守備で投手陣を助ける、という課題についてですが

         上でもふれたとおり、左翼手・浅村さん及び三塁手・剛也さんが雄星さんを助ける守備を魅せてくれました。

         9回には牧田さんが浴びた、後藤選手の大飛球を右翼手・秋山さんが
         一旦はグラヴに収めるもののフェンスに激突し落球するという
         一昨日に引き続き、非常に惜しい守備がありました。

         昨日には右翼手・熊代さんが同じような大飛球をうまく捕球することに成功しているだけに
         秋山さんにとってはどちらも非常に悔しいものになったと思います。

         今後もルーキーどうし、切磋琢磨し競争しあってほしいですね。