今回の名古屋ウィメンズは、事前の調整失敗から始まり、

最後までハプニング続きでした。

全て、初心者の無知&無謀ゆえ…💦

 

【今回の教訓】

遠足マラソンは家に帰るまでが遠足マラソン

 一番大事なのは元気で自己完結し、無事に帰宅すること!

練習は日々の積み重ねが大事。

 直前の数か月で何とかしようとすると痛い目をみる!(当たり前)

やっぱりエイドは食べられないモノと心得よ。

 十分に持参し、前日&当日朝はしっかり食べよう!

給水ポイントは必ずコンプリート!2杯飲んでもいい。

(神戸で2杯飲んでお腹がタプタプになったけど、その方がマシ)

塩タブレットは多めに持参し、必ず頻繁に摂取する!

 

 

【名古屋ウィメンズの良かった点】

 たくさんあります!

<EXPO>

〇ゼッケン受付の案内がスムーズ!

 特にチップ確認をPC画面で本人が視認して行う点が秀逸。

〇出展されている大会限定品が可愛い!

 思わず買いたくなっちゃう(笑)

 

<当日レース前>

〇レース前のイベント感!

 スクリーンが設けられていてイベント内容が見える。

 みんなで準備運動など、走る前から一体感やイベント感で 盛り上げてくれる。

〇洋式トイレできれい!しかも水洗トイレ!!!

 スタートブロック横の仮設トイレが洋式なのが良い!

 しかも水洗トイレ!

 さらに女子ばかりだからか、使い方もキレイ!

 

<レース中>

〇道路の安全配慮がすごい!

 穴があるところにはコーンで通れないようにされ、段差の あるところは沿道スタッフの方がお声掛けして下さった。

(他大会ではアスファルトに空いた穴や段差でつまずいたり

 して怖い箇所があった)

〇とにかく道路が広い!

 渋滞する事もなく、とても気持ちよく走れた。

〇給水ポイントがたくさんある!

 特にスポドリの後にも水の給水が配置されている点。

 スポドリの味が口に残るのが苦手なのでとても良かった。

〇後半にレッドブルやコーラの給水ポイントがある!

 レッドブル、美味しかった。コーラは補給感が高まる。

〇エアサロの配置ポイントがある!

 エアサロが配置されている大会は初めて。

 私自身はエアサロ効果は感じなかったが、心遣いが嬉しい

 

<ゴール>

〇ゴールが素敵すぎる!

 とっても素敵で映えるゴールが最強!アバの音楽も素敵。

(私は今回は感動している暇がなかったけど(笑)

 

 

【名古屋ウィメンズのちょっと残念だった点】

 あくまで初心者目線です。

<当日レース前>

〇荷物預け前の支度場所が歩道上

 出来れば、もう少し広い場所になりませんか…

〇トイレの列が大渋滞&長蛇で最後尾が分からない

 私が並んだ列がたまたまだったのかもしれませんが…

 最後尾を探すだけでかなり時間を消費してしまいました。

 ドーム内のトイレも使えるようにする事は難しいのかな?

 

<レース中>

〇お腹にたまるエイドがない

 スローランナーはやっぱり給食がほとんど売り切れ。

 名古屋名物でもっとお腹にたまる食べ物があると嬉しい。

〇応援ポイントが後半に集中している

 前半は応援ポイントがなかったのでは?

 前半が寂しくテンションが上がらなかったので、全体的に 応援ポイントが分散されていると嬉しい。

〇一部のハーフランナーさんがフル女子の中を走り抜ける

 フル後方のランナーは、途中でハーフのランナーさんに どうしても抜かれてしまう為、ハーフゴール付近以外は「フルの方はハーフランナーの為に右車線を空けて下さい」 と開催側からアナウンスがありました。

よってフル女子は皆さんが左側に密集し、ハーフランナー さん側の右車線の方がだいぶ空いていたのですが…

なぜか密集しているフル女子の中に入って、女子に当たりそうになりながら、どんどん追い抜いてく男性ランナーの方が何人かいらして、逆に危ないと感じました。

開催側の方がハーフのランナーさんに対して、「ゴール手前まではハーフは右側、フルは左側を走って」とアナウンスして頂けたら、より安心かなと思いました。

 

<ゴール>

〇ゴール後の救護スタッフさんの手元に防寒シートが欲しい

 フィニッシャータオルも小さめなので、ゴール後、荷物を 受け取るまでは羽織るものがない。

 走り終わって一気に汗が身体を冷やすので、その為に体調 不良になる人用に、防寒シートをご用意があると嬉しい

 

まだ3回しか走った事がない超初心者なので、的外れな事もあるかと思いますが、自分への備忘録として記載しました。

 

総じて、とてもホスピタリティに溢れた素敵な大会でした!

また走りたいです💕

 

次回は万全の準備と体調で、もっと楽しむぞ!