救護テントに運ばれると、身体に防寒シートをかけて頂き、頭部全体をタオルでぐるぐる巻きにされ、両手両足にカイロを当てて頂きました。

 

そして、複数の塩タブレットを口に含み、温めたスポーツドリンクをストローで飲むように言われました。

口がしびれて本当に動かしにくかったので、寝た状態でスポーツドリンクを飲むのは、なかなか辛かったです。

 

「このスポーツドリンクを全部飲んで」と言われるのですが

「いや、もう無理」と心の中でつぶやきながら、少しずつ飲みました。

 

「血圧、188と128です」と言われる声が聞こえました。

普段は低血圧なので、初めて聞く数値でした。

(後日調べてみて、危険域だった事を知りました滝汗あせるあせる

 

終始、意識ははっきりしていたので、自分自身では

「このまま暖かくして休息させて頂ければ何とかなるかな」と思っていました。

以前にも低体温症になった事があり(ラン以外の状況です)

その時は暖かい点滴を打ってもらったら回復したので、今回もその流れかな、とぼんやりと考えていました。

 

もうすっかり無気力になっていて、思考停止状態でした。

 

「もうここで出来る事はありません。

 救急車を呼んで下さい。

 あなた、一緒に来ている人はいますか?

 その方の連絡先を教えて下さい。

 すぐに来てもらって、付き添ってもらいます。

 身内の方の連絡先も教えて下さい。

 救急車で運ばれたら、迎えに来てもらわないと」

医師の方のその言葉を聞いて、一気に正気に戻りました。

 

それはまずい!

 

理由その①

救急車は緊急の病人の為に、税金を投入されているもの。

自己責任で走ったジョガーの私が使うべきではない。

意識もはっきりしているし、だいぶ手足の感覚も戻ってきたし。

 

理由その②

同じ大会を走ったラン仲間さん達は、現地集合、現地解散で集まった方々。

しかも、もう数時間前にゴールされていて、既に新幹線に乗っているはず。

もしまだ名古屋におられたとしても、救急車で付き添って頂くなんて、そんなご迷惑はかけられないあせるあせるあせる

 

理由その③

名古屋から私の地元までは、新幹線で移動する距離。

そんな遠方から身内に呼びつけられない。

そもそも身内はマラソンを走る事を好ましく思っていないので、呼んだら今後レースに出られなくなるかもあせるあせるあせる

 

無理、無理、無理!!!

 

あわてて声をかけました。

「もう大丈夫です。あともう少しここで休ませて頂いたら、自力で帰れますので、救急車は結構です!あせるあせるあせる

 

「え?本当に大丈夫?」

「はい、大丈夫です!」

 

とにかく元気をアピールしなければ、と、必死になっているうちに、本当にみるみるうちに身体が回復していくのが自覚出来ました。

 

まさに、病は気から…ですキョロキョロあせるあせる

 

「では、ここを出たら、すぐにドーム前のイオンに行って、味が濃くて暖かいものを食べて下さいね」

と言われ、救急車はキャンセル、と指示して下さいました。

 

私を処置して下さったのは、救命救急医の方でした。

お話を聞くと、ドクターヘリにも乗っておられるとのこと。

迅速に適切な処置をして頂き、本当に心から感謝です。

 

「最初の症状は高度脱水症で、その後は低体温症でした。

 高度脱水症は、命に関わるんですよ。

 今後はくれぐれも気を付けて下さいね」

と言われました。

 

全ての給水ポイントで、水、スポドリを摂取していました。

塩ジェルも2つ摂取していました。

 

脱水対策には十分に気を付けていたつもりでしたが、

「明らかに、塩分と糖分が不足している症状ですよ。

 今後は塩タブレットを十分に摂取して下さい」

と言われました。

 

塩タブレットは5ケも持参して走っていたのに、塩ジェルを2ケ摂取していたので、それで十分だと思い…

塩タブレットは1つも摂取していませんでした。

塩タブレットの重要性を痛感しました。

 

後日、この話をラン仲間さんに話したところ、

「塩タブレットはゼッケンの裏にホッチキス止めすると、落とすリスクが減って、食べやすくなるよ」

と教えて頂きました。

 

次回からは、必ず、

ゼッケン裏に塩タブレットを多めにつけて走ろう!