やっと春らしい景色🌸

 

嬉しいです。

 

 

さて、久しぶりの投稿です。

 

 

昨日、植松努さんの講演会を

息子と一緒に聴きました。

 

 

植松努さんといえば

ドラマ〈下町ロケット〉のモデル。

TEDの登壇動画も有名ですね。

 

全国各地でご講演をされています。

 

私が聴くのは

 

これで4回目?たぶん。

 

何回聴いても素晴らしいんです!

 

今回も引き込まれたままの90分でした👏

 

 

 

 

植松さんのお話には

 

大切なキーワードがいくつかあります。

 

その中の1つが 

 

【どうせ無理】という言葉。

 

この言葉は

 

好奇心も

可能性も

 

奪います😱

 

私も絶対使わないようにしようと

心に決めています!!

 

 

 

 

よく考えると、私は過去に

「どうせ無理」と言われた記憶が

あまりないかもしれません。

 

幸せ者と思うかもしれませんが

 

そうではなくて

 

たぶん

 

かなりの「きかん坊」と

 

名を馳せていたから(黒歴史😎)

 

文字通り

 

人の話をまともに聞かず

 

暴走してたせい😅💦

 

 

しかし、今回気づいたんです!

 

こんな私でも

 

「どうせ無理」に匹敵する言葉に

 

傷ついてきたことを!!

 

 

 

 

それは 【だから言ったのに】でした。

 

これ、

 

言う事聞かない子向けですよね(笑)

 

 

 

めっちゃ言われた😂

 

 

 

これずるいんですよー。

 

後引くんですよー。

 

 

言われた私は

 

〈これ正解?どれ正解?またちがう?わかってないのは私だけ?〉

 

手足を動かしてても

 

?ばかりになっていて

 

やってはみるものの、

 

ぐるぐるしちゃって

 

地に足つかない、楽しめない🌀🌀🌀

 

 

 

 

「どうせ無理」は、

 

入口を塞ぐ言葉だとしたら

 

「だから言ったのに」は

 

道のりをちゃぶ台返しする言葉

 

 

やれば不安で、成すこと後悔。

人は有能、私は無能と思い知る。

達成感奪うわけですー😂

 

 

 

私にとって すごい気づきでした!

 

 

心の澱がとれました。

 

 

言わないようにしていた言葉でしたが

 

これからも言わないぞ🤭

 

 

今回のご講演も得るものいっぱいでした。

 

主催の皆様にも感謝でいっぱいです🙏🍀

 

 

 

 

 

 

(写真は昨年のロケット教室に行ったときのものです。)

 

#言葉を見直す

#言葉でつながりなおす

#つながりなおしカウンセリング

#つながりライフクリエイト