こんにちは!

 

今日も暑いですね。

 

バレエを始めた頃は軸足がどちら(左右)になるか分かりませんでした。

 

クラスにはバレエを子どもの頃にやっていた方もいますが、そういう方々はみんな軸足がどちらになるか瞬時に判断がつく。

 

でも、大人から始めた私には、どちらの足を軸足にすればいいのか分からないことが多々ありました。

 

1年経った今でも、センターレッスンで動きが連続するとどちらが軸足なのか分からなくなります。

 

軸足が分からない=どちらに進むのか分からない→動きが止まります。

 

経験がある人や、大人から始めた人でもセンスのいい人はそんな間違いはないのでしょうが、私は軸足が定まっていないから、本来右にしか進めないような動きでも左にも進めてしまう。

 

ピルエットも同じで、何故か左にも右にも回れてしまう。

(きれいに回れているわけではないですけどね、もちろん)

 

経験者には違和感があることも、私には違和感がないのです。

 

右手を上げるのか?

 

右足を上げるのか??

 

とにかく足と手が連動しない私の身体。

 

きちんと身体ができていないから、おかしな動きをしてしまいます。

 

みんなが右に進む中、一人で左に進んだりね。。。

 

最近でこそ、軸足を意識するようになり何となく分かってきました。

 

ピルエットの回転の向きや、パ・ドゥ・ブーレの進むべき方向を間違うことはなくなってきました。

 

何度も何度もやっていれば、身についていくんだなぁと実感。

 

それでも、新しい動きが出てくるとお手上げ状態。

 

たまに先生から「新しい踊り!」と言われてしまいます(笑)

 

なんせ、どちらの足を出すのか分からない、着地の足がどちらになるか分からないなどそんな次元から始まっていますから。。。

 

幸い、他の生徒さんも私がこんなレベルだということを分かっているし、雰囲気は和やかなので救われています。

 

レッスンの後には、私がレッスンでできなかったステップや動きを経験者の他の生徒さんがゆっくり教えてくれることもあるので、このバレエスクールの雰囲気は本当にありがたい!

 

こんな私でも、以前できなかったことができるようになってきています。

 

軸足の意識がいかに大切なのかを知るようになり、日々レッスンに取り組んでいます。