入門クラス
ストレッチ・バーレッスン・ポールドブラ
入門クラスはバレエのレッスンを受けるのが初めてという方を対象とした内容です。
最初、床の上でストレッチを10分ほど行ったあと、バーレッスンに入ります。
ここでは正しい姿勢、基本の足、腕のポジション、またバーで行うバレエの基本的な動きを、ひとつひとつ説明しながら、じっくりと指導していきます。最後にバーを離れてポールドブラ(腕の動き)を行います。
ストレッチが無い場合は、簡単なセンターワークを行います。

基礎クラス
バーレッスン・センターワーク
基礎クラスはスタジオパドシャの入門クラスで使っているバレエ用語が分かる方・踊りやもっと動きのあるレッスンを受けたい方を対象としています。
また、他の教室で今までバレエのレッスンを1年以上継続して受けた経験がある方なら受講していただいてけっこうです。
(幼少時の経験の場合は最初に入門クラスを受けていただくことをおすすめします。)
基礎クラスのバーレッスンでは入門クラスで学んだことを基盤として、少し自由に体を動かします。動きの組み合わせも複雑になります。体を固めたままにせず、筋肉をほぐしながら一連の動きを繰り返すことにより、負担をかけずに、体を作っていきます。
バーレッスンのあとはセンターワークを行います。
センターはすべてバーで行ったことが土台となります。より本格的なバレエレッスンへの足がかりとなる内容で、いろいろな動きの組み合わせで踊りの要素も少し加わってきます。
※基礎クラスもレッスンの初めにストレッチを行いませんので、始まるまでに各自でしていただくことをお願いします。
バレエのレッスンを受けるのが初めての方は、まず最初に入門クラスを受けてください。
入門クラスを継続して受けることによりバレエの基礎に対する理解がいっそう深まり、さらなるステップアップへの足がかりとなるでしょう。
また何らかのダンス・舞踊・お芝居などの基礎訓練としてバレエをやりたい方も入門クラスの受講をお勧めします。
初めての人は1,2ヶ月してバレエ用語とそれに対する動きが一通りわかった段階で基礎クラスにも出てください。新しいバレエの魅力がまた再発見できるはずです。
どの曜日、どの時間帯にも毎回自由に参加できます。
バレエ上達・美容・健康の促進のためにもできれば週2日以上の受講をお勧めいたします。