人生遠回り | 「ふきのとう」は大人の味です。

「ふきのとう」は大人の味です。

「ふきのとう」が大の苦手なBallet's(バレッツ)のブログです。

モータースポーツをメインとしてやってましたが、
完全に引退してしまったので、
昔から趣味でやっていた
キャンプやら釣りやらの
アウトドアメインに変えました。

僕は一度転職をしています。
以前いた会社では
品質管理課という職場にいましたが、
「現場」「営業」「顧客」の板挟み・・・どころか三つ挟みにあい
プライベートでも色々と問題があり会社を辞めました。
(あまり詳しい事は話したくありません・・・・大体冊子はつきますか(^_^;))

今の会社へ転職し
僕は資材課へ配属されたのですが、
当然この会社にも品質管理課はあります。
そこで品質管理課の課長と知り合ったのですが
この課長はキツイ口調で現場の人たちには
あまりよく思われていない人でした。
でも、僕も以前働いていた職場で同じような境遇でしたので
嫌いにはなれず、課長が定年退職するまで仲良く付き合わせてもらいました。

そんなある日、課長と一緒に酒を飲んでいる時に
以前いた会社の事を話しました。
その話の中で僕が「無駄な時間送っちまった・・・・」みたいに話すと
「それは違うな!」
「無駄な時間なんかじゃないぞ、その時間はお前にとって人生で最も勉強になった時間でもあるんじゃないか?」
「そして、自分が受けた同じ様な苦しみを他人にしては絶対にいけないぞ!」
と言われました。

以前僕がいた会社でのエピソードがここでは不明確なので
話の内容が伝わり難いかもしれませんが、
僕にとっては今でも時々思い出す心に残る言葉の一つです。
あれから時間が経過し僕も歳をとり
今になってこの言葉の重みがシミジミ分かる様になってきました。

人生の修羅場をいくつも潜ってきた人間だから言えた言葉だと僕は思う。
・・・・・言った本人は覚えてるかどうか分からないけどねっ(笑)