自分でサークル開いたり、スタジオを構えてレッスンする場合は別として


スポーツクラブや地域の体育館、カルチャースクールなど要は施設側と契約して、「レッスンさせて頂く」場合、気をつけなくてはいけないこと🤭


必要以上にお客様と仲良くならない!

癒着しすぎないこと!


別に冷たくあしらえって言ってるわけじゃありません😅

明るく優しく挨拶して、レッスンの事で質問されたら、丁寧に受け答えする


これは大切ですね。



でもレッスンの外で会う、食事に一緒に行く、飲み会を一緒にやる、お客様からプレゼントをいただく


これはアウトです🆖


色々な意味で後々、自身の首を絞めるようになります❗️

また、施設側にも迷惑かける可能性も出てきちゃいます。



「そんなん当たり前じゃん」

と思っている人が大半かもしれませんが。


お客様と友達みたいな関係になる…。

そういうスタッフさんやインストラクターさんもゼロではないんです。特に地方では。


これは危険だなぁと私は思うんです。


実際に大手のスポーツクラブさんと契約する際に、会員様とプライベートで会わないようにと契約書に書かれている事もあります。



インストラクター側が自分で、リスクも含めて理解して、それを続けるなら構いませんが、もし私の大切な仲間がこれをやっていたら、私なら全力で止めます😁


お客様も様々です。

そのインストラクターさんが大好きで、仲良くなりたい、本当に純粋な気持ちからプレゼントしたりする人もいれば、その他大勢ではなく、インストラクターさんの中で特別な存在になりたいと思っている人もいます。

最初はそのインストラクターさんが大好きで大好きだったハズなのに、ちょっとした事がキッカケで、大好きから普通通り越して大嫌い!敵よ!みたいになる場合も無いとは言い切れません。

実際にそういうケースを聞いたことも少なくないです。


それは特別に仲良くしていなくても起こりうることですが、必要以上に仲良くして色々な話をする仲になっていたら

想像に難くないですよね。



私は仕事を始めた頃から、母にお客様とは線を置くこと!言われてきたので、外で会う事はもちろんしませんし、プレゼントも受け取りません!

主人もお客様と雑談するのも良くないと考えています。

それは、仕事とプライベートをなあなあにしてはいけない!というケジメであり、またインストラクターの身を守るために…なんです。



お客様から小さいキャンディとかチョコレートを「はい!」と半ば強引に(笑)手を掴んで渡された時は、「受け取りました」😁

これくらいなら大丈夫かーと思っていました。


ですが、それを見ていた人がいて、スポーツクラブさん側からは、注意されましたよ💦

大手のスポーツクラブさんでしたから。


きちんとしたスポーツクラブさんなら、スタッフさんも会員様からのプレゼントは受け取らないです。


相手の好意を断るのは中々難しいかもしれませんが、

「施設側から禁止されていますので

くらいに言って、逃げちゃっていいと思います。


それと

お客様と一緒に、食事や飲み会🍺は、もっと断りやすいはず。

「忙しいので

で良いんじゃないかと。

そもそも、飲み会って友達同士とか、会社の飲み会なら分かるけれど、スポーツクラブのお客様と親睦を深める為に必要 


必要ないはずです。


誠意のあるレッスンをして、社会人としてやっていけばいいのではないでしょうか?

そして学ぶ事をやめない。


誘いに乗らないからって、恨む人もいないでしょう。

いるとしたら、そういう人とはむしろ長く続けていくと、もっと大変でしょうし💦


私も隙のある言動を多々やらかすので、突っ込まれそうですが😅

少なくとも、お客様とプライベートで行動を共にしない、物を貰わないです。


これは自分の身を守り、気持ち良くレッスンを続けていくためには大切なことだと思うんです。