名古屋旅をきっかけに夫の残した交通系ICカードに残高があることを発見した私。

せっかくなのでこちらで報国したように使わせて頂くことに😛


何枚かあるカードのなかで北海道のKitacaをまずは拝借口笛


絵柄が可愛くて夫が好きそう😊


最初はコンビニで🧋!

Kitaca使えるか聞いたとき、若いバイトっぽいお兄ちゃんが自信無さそうに「Kitaca?えっと、あっ、使えません」と。

そっか。ネットで調べたら使えそうだったのに残念、と思った直後、目に飛び込んできたレジの前の使えるカード類のなかにKitaca発見!

「Kitaca使えるってなってますよ😉」と、言ってみる。

お兄ちゃん若干怪訝そうだけど私に言われて機械をいじり始める。そして一言「交通系ですか?」と


そうですよ、と答えてピッとしたら!無事にお会計終了。

二回目はデパート🧁

Kitacaの表示は無いけど、交通系IC使用可みたく表示されていたからきっと平気かな?


「Kitaca使えますか?」と私。

おば様2人のレジで「Kitaca?聞いたこと無いけど」と空気がザワザワ🧐


「交通系なんですけど(コンビニのお兄ちゃんの真似)」と伝えてみる。

「とりあえず(読み取り器に)置いてみて下さい」と言われ置いてみると。

ピッ!ウインク


又難なくお会計終了


皆で「使えましたね~」と笑顔🤭

その場を立ち去る私の背後でおば様2人、「初めて聞いたわね。Kitaca?知らないわね」の会話で盛り上がっていた🤣🤣


Kitaca、意外とこちらではマイナーみたい。

って当たり前だよね。こっちで買えないし、私だって夫のがあったから知ったんだし。


いずれにしても、コンビニで試し使いしたあと、🏬デパートで美味しそうな和菓子を購入。夫に感謝してお供えしたあと美味しく頂きました💗🙆