夫が元気な時から我が家は夏になると氷を作る家だった祭カキ氷


それは今も同じ。


夏の始まりに氷を作り始め、秋の終わり頃?涼しくなってきた頃に自然と我が家の氷の季節は終了する。



で、その氷の作り始めの時の一仕事が製氷ルートの解体と掃除。

それは毎年夫がやってくれていた。

水を貯めるボックス位ならいいけど、そこを伝わる管とか栓とか細々としたパーツを解体して洗って乾かして組み立てて……私にはとても対応できるものじゃなかったし、夫がやってくれるから我関せずで過ごしていたDASH!目



あれから3年経ち、氷の無い夏なんてやっぱり過ごせないから……夏が近づくと頑張って製氷ルート、解体、洗浄、組み立てとおっかなびっくりやってる。

最初の年は、何がいけなかったのか?製氷機をいじったせいかどうかも分からないけど、洗浄したあと、一通り組み立ても終わって氷を作ろうとしたら、氷室じゃなくて冷凍庫に氷が張ったりしてガーン


冷蔵庫が壊れたのかと思ったえーん



その頃は一体自分がどう過ごしていたのかも記憶に無いような時。生きてるけど、死んでたようなあの頃だったと製氷機を通して思う。よく氷なんて作ったよね。



そして今年もソロソロ氷の季節。

この一連の作業が結構面倒臭い&組み立てが分からなくなったらどうしよう?とそれなりのストレス。

そうは言ってもやっぱり夏には氷必需品だから、重い腰、あげないと。


3年経った今でも……今だからこそ、季節の移ろいに夫をより強く想う花火




皆様のお宅は一年中氷はあるのかしら?

我が家のように氷は夏だけと言うお宅、お掃除面倒くさくないですか?風鈴