今回の旅、一枚のICOCAをお財布に入れた。


ずっーと前に記事にしたことがあるのだけど、夫は色んな地域の交通系ICカードを保持していた。東京駅のICカードも然り。


その中で何故かICOCAが2枚あって。一枚を大切に保管しておけば良いかなぁと思いもう一枚を返品しようとしたことがあったのだけど、JR西日本でしか対応できないと言われ、そのまま2枚のICOCAは他のエリアのカードと共に保管されていた。


で、今回名古屋に行くついでにそのICOCA一枚を返却しようと思っていた(この時点でオヤオヤ?と思う方沢山いると思いますが、どうぞそのまま読み進めて下さいてへぺろ)


ICカード、返却すると500円戻るから名古屋でのコーヒー代の足しにしようかな!と目論んでいた✌️


で、名古屋駅で駅員さんに声をかける

🧘『このICOCAは使わないのでお返ししたいのですが』


🧑‍✈️駅員さん  一瞬戸惑った様子があった気がしたけど、その後何かチェックをしてくれて『1500円チャージされてるのでこのままだと手数料もとられるしもったいないです。是非中のお金使っちゃって下さい』



🧘『え?お金入ってるんですか?』想定外の事でビックリ!


そしてその後の駅員さんの言葉

🧑‍✈️『そしてこれはJR西日本で取り扱うので、大阪とかに行かれた時に対応してもらって下さい』



🧘『え?』と疑問。

🧘『ここはどこですか』と思わず聞いてしまい……

そして聞いた瞬間に閃いた。



🧘&🧑‍✈️『東海かぁ!』『東海です!』でハモった🤣


そうそう、新幹線は東海道新幹線に乗ってきたと認識してたけど、なんとなく無意識に富士山越えたらどこでも『西』だと思ってしまうアバウトな感覚爆笑

と言うことで、ICOCAは再び家に戻ってきたけど、中の1500円はお土産代の足しにさせてもらっちゃった口笛



で、ですね!


自宅に戻り夫が集めていた色んな地方の交通系ICカードの残高をSuicaリーダーのアプリで調べてみた。

そしたらほとんど使いきったのもある一方、1500円丸々残ってるのも何枚かあるのが発覚🧐今回の1500円を入れると6000円位も残高あり🤗🤭



夫のICカードは打出の小槌だった!

思わぬお小遣い!先日の東京駅Suicaも合わせて使うことに躊躇は無くなった😛



ありがとうね🥰