今回の宿泊宿はアパホテル。


何故アパホテルにしたかと言うと、立地と値段。検索してたらアパホテルに行き着いた。


結論から言うと、アパホテルにして良かったと思う。

まずは駅からの距離。新幹線口から徒歩7分?とかだったけど、7分もかかるかな?私的には満足行く駅近。




そしてすごく良かったのは、大きなお風呂があったこと。さすがに温泉ではなかったと思うけど、そこそこの広さの洗い場と室内風呂に露天風呂。

お部屋のテレビでホテル情報を流しておくとお風呂の混雑具合が表示されていて、行くタイミングの目安になった(因みに私が入りたい時にはいつも空いている!が表示されていた)


ちょっとした行き違いは私の勘違いと言うしかないのだろうし、これを行き違いと呼ぶならばアパホテルには何の責任も無いのだけど……


当初予約サイト(アゴダ)で、このアパホテルのステイ条件確認したとき、朝食込みになっていた(と見た記憶)

内心朝食つかなくても良いのになぁと思ったけど、つかないパターンを探せなくてそのまま朝食付きにした(つもり)

予約後送られてきた確認メールをチェックしたときも朝食つきと認識した。


が、実際チェックインしたら朝食はついてないとのこと。

へ?何で?私がサイトで見た朝食つきは何?

慌てて確認メールを開いてホテルの人に見せたけど、結果朝食付きの文言はどこにも見当たらなかった。私が見たのは幻だったのか?


なので朝食に関してアパホテルに落ち度は全く無いのだけど、強いて言えばこの時のやり取りがいけてなかった。


私「本当は朝食つけなくても良かったのについてるってなってたんです」


フロント「必要無いなら、朝食オプションでつけなければ大丈夫ですよ」


私「でも、ついてると思って来たので」


フロント「そしたら朝食つけてもらえばつきます」


全然こっちの気持ち分かってなかった


朝食付きだと思っての宿泊料支払ってるって言うことが全く伝わらない。


とにもかくにも多分私の勘違いだったみたいなので不毛なやり取りは止めた。


アパホテルの人の対応の善し悪しは完全に人によると今回感じた。ってどこでも何でもそうだけど。


このチェックインの時の人、あとちょっとお願い事を電話でした時の人は微妙。

早朝道を尋ねた時の人はめっちゃ感じ良くて親切。

たとえビジネスホテルだとしても接客には期待しちゃうな。


名古屋駅周辺にはいくつかアパホテルがあったから、それぞれに違いがあるのか無いのかは分からない。


又名古屋に行く機会があれば私はこの大きなお風呂付きのアパホテル、選ぶかもしれないな✨