名古屋城を後にして、テクテクと次の目的地『名古屋市 市政資料館』へ。



名古屋の市政や歴史に興味があったのではなく、その建物の異国情緒に誘われて訪れてみたかったのが正直なところグラサン




実際入り口のこの重厚な感じ、良かったな。
後は法廷の様子の再現や↓拘置所だか留置所の再現もあった(写真写してなかったみたい)


名古屋城にいたお客様の数を思えば少ない人数だったけど、それでも途切れることの無い来訪者。


のんびり館内を見学した後外に出ると、次第に土砂降りに見舞われる。


↑名古屋市庁舎

再び名古屋城の方へ戻ってきてから、地下鉄を乗り継いで名古屋駅を目指した。

にしても!ちょうど時間が帰宅ラッシュだったのか?名古屋の地下鉄の混雑ぶりがものすごくてビックリした。
私はスッカリ満員電車に乗ることが無くなったので、人の隙間を縫って電車に乗り込む感じが驚きだった!

この日は1日薄暗く、一時、土砂降りに見舞われたけど、全体的には雨が降ったり止んだり。

夕飯(前述の味噌カツ)を済ませ、ホテルに帰る頃には雨も上がり、明日の天気を気にしつつ、夜はホテルの露天風呂に浸かってのんびり過ごして1日が終わった♨️