名古屋入りしたその日は雲の厚いどんよりしたお天気。折り畳み傘は手放せない🌁



地下鉄を乗り継いで着いた先は名古屋城



耐震性が弱くお城への入場は禁止だとか。入れるようになるのはまだまだ10年以上は先になるらしいショボーン(入場できるようになるのは、耐震工事に着工してから10年後、まだ着工してないから相当先まで名古屋城には入れない模様)


大きな白のお城と鯱。

って、金の鯱小さくて写真じゃ分からないわびっくり


お城には入れなかったので、こちらを見学
『名古屋城 本丸御殿』


靴を脱いで、リュックは必ず前に抱え、あちこちぶつからないようにと再三の注意があったけれど、中は自由に見学


特に説明する人がいるわけではないけれど、所々にいる係の方に何か質問をすると、それはそれは細かく奥深き話が聞ける。


私はぶっちゃけ、日本史(世界史も)苦手だし夫が腰を抜かす位歴史上の有名な人物も知らない笑い泣き



なので誰がどーした、こーしたと言うよりは"きれいな襖絵だなぁ~"とか凝った造りだなぁ-とか、感性でのみ見学していたw

これ、歴史好きな人だったらきっととても時間をかけて見学するのかな?

次に別棟にある『湯殿書院』
こちらの建物は説明する人がある人数ごとに区切られてついてくれる。

このお風呂は、今で言う蒸し風呂だとかなんだとか。
興味のある方はどーぞご自身で行かれて丁寧な説明聞いて下さい。私には難しいことは説明できないので😛

↓説明の写真貼っとこう

と言うことで名古屋城及びその周囲の見学は終了。

遅めのお昼できしめんを頂いた後、

次の目的地へ向かう。

外は雨が降ったり止んだりと相変わらず傘は手放せない雨けど寒くも暑くもなく、過ごしやすくて助かるOK