伊勢から名古屋に戻ってきた。

アテンドしてくれた友人は、帰国中の貴重な日本滞在時間。ずっとお付き合いしてもらうのも申し訳ないし、少し1人の時間も過ごしたかったので、伊勢から戻って2人で少しブラブラした後はお礼を伝えて解散。


エビフライ🍤


朝、伊勢に出掛ける前に1人朝ん歩をした時にあるお店のショーウォンドー越しにエビフライのプレートを見た。名古屋と言えばエビフライ!その日の夕飯はエビフライを食べようと心に誓った。


少しお腹に余裕が出てきた頃に1人夕飯へ向かう。

狙っていたお店(喫茶店のようなお店)にいざ出陣!


迷わずエビフライプレートなるものを頼む。



そしたらなんと!まさかのエビが売り切れガーン


あまりに頭も口もエビフライになっていたから、よっぽどお店出ようかと思ってしまったけど、さすがにお水も出してもらってたし、一呼吸おきメニューを見直す。

で、結局名古屋発祥と言われている鉄板ナポリタンをオーダー




これが又見た目よりボリュームがあって満腹。お味は良かったけど、玉ねぎの存在感が大きくてそれだけがちょっと私的には残念。(お店は何も悪くない)


エビフライが食べられなかったのは残念だったけど、ナポリタンも名古屋めしだと思えばこれも又よしウインク


モーニング

そして名古屋と言えばモーニング。


初日はコメダ珈琲、翌日は諸事情でコンビニで買ったパン。

そしてラストデイに行ったのがダフネ珈琲



名古屋のモーニング文化は関東にも浸透しているから、取り立てて珍しくは無いけれど、関東には無い(名古屋だけ?愛知だけ?)ダフネ珈琲でのモーニングも私の中では立派な名古屋めし?となったかなウインク




このダフネ珈琲店の入り口で前日物色していたらお店から出てきた2人の中年女性と遭遇。

ひょんな事から会話が弾み、モーニングセットではないからお得感はないけど、トーストにあんことホイップが乗ってるのが美味しかったわよ!と勧められた。


結局、翌朝、私は無難にモーニングセットにしたのだけど、旅でほんの一時の関わりだけど、こんな風に会話ができるのも楽しいなぁと思ったひとときだった(さすがに同年代の夫婦だったら会話にはならなかったけど真顔)


名古屋めしで1つだけ大きな後悔は帰りに名古屋らしい駅弁なりお弁当を買って帰ろうと思っていた。自宅に戻ったらそれを夕飯として食べるつもりで。


だけど……新幹線に乗る前、お腹が満腹過ぎて…お弁当を見る気にもなれなくて……夜にお腹なんて空くわけ無いと思うほどでガーン、結局買わなかった。


だけど、夜は普通にお腹が空いたのだったえーん


あー名古屋めし弁当~💔w


名古屋ブログ、もう少し続きます。しつこくてsorry