Eメールやショートメッセージに迷惑メールが来ることは、よくある事で……

迷惑メールボックスに振り分けられないと普通のメールに混在してたりもする。

とりあえず今のところ、怪しいものは分かるからスルーしている。

ところが昨夜、お風呂から出たらスマホに着信履歴と伝言メモ。

何だろう?と伝言メモを聞くと、『○○の未納料金があるから法的措置に移行します。オペレーターにつなぐには✕番を押して下さい』とのメッセージ。


ほんの数日前、その○○は利用料のカード引き落としの明細見たし、未納のわけがないと不安になることはなかった。


でも一瞬考えるよね。ん?って。

これ、電話に出てたら直接会話してたんだよね?

メッセージの日本語に変な感じ、不自然さは感じないけど、なんとなくAIっぽいかな?


いずれにしても、今まで直接詐欺電話を受けたことは無かったから、私には初めてのパターン。

怖い怖い。

ボッとして暮らしてたら落とし穴🕳️に落ちるから、気を付けないとね🤨


皆様もお気をつけください。