最近、お天気が悪い日が多かった。こんな日が続くと気持ちも落ち込む。そして嫌なことばかり思い出す。

夫の体調が悪くなる前、不吉な事があった。こんなこと記事にする事じゃないかもしれない。だから最初に謝ります。暗い気持ちにさせたらごめんなさい。


ある日、夫が買い替えたばかりの折り畳み傘を使った日、帰宅して「傘の骨が曲がった」って言ってきた。風に吹かれたらしい。特別高級品でもないけどそれほど安物でもなかった。その時はついてなかったね、位の話しだった。


2人で花屋に行った。花屋と言うか、園芸のお店?花だけじゃなくて土とか肥料とかそんなものが沢山売ってるお店。
うちはベランダでミニトマト位しか育てたこと無いけど植木鉢のお花はたまに買ったりしていた。その時もそれぞれ気に入った鉢植えのお花を買って来た。

お水は私があげていた。どれくらいの時が経過したかは覚えてないけど、夫のお気に入りの花が突然枯れた。ものすごく嫌な気持ちになった。


2人でお散歩をしていた。家の近くには団地があって緑も比較的多い。いつもいるご高齢のお爺さんが話しかけてきて挨拶をした瞬間、生きてないカラスが土の上にいるのを見てしまい思わず目を反らした。


夜寝ていたら夢にうなされて悲鳴をあげて目が覚めた。横で寝ていた夫に「どうしたの?」って真面目に心配されるくらい大きな悲鳴で、その声で目が覚めた。悲鳴で目覚めるのはそれまで経験したことは無い。


こんなかとがあってから、それまで普通に元気に暮らしていた夫はどんどん体調が悪くなっていった。


書きながら動悸がしてくる。

朝からこんな嫌な記事でごめんなさい。


ただ、今、夫が見守ってくれていると信じる私には、この嫌な出来事も何かの知らせだったのではないかとつい思ってしまう。


今となってみれば意味があろうが無かろうが、夫が空に行ってしまったことには変わらないのだから、どうでもいいことだけど。


今日は久し振りにスッキリ晴れるみたい。そしたら嫌な事忘れて過ごせるかな。過ごしたいな。過ごせたらいいな。