この歳になると、

親戚のおじちゃん、おばちゃん達も

だんだんいなくなってしまって

自分のルーツを辿ることができなくなってしまったなー

と、最近感じまして。

祖父が口下手なひとだったから

祖父の兄弟のおじさんから父へ

親戚のことを口伝えしてきたんだけど、

私も兄も高卒で家を出てしまっているので、

大人になってからそういう話を聞く機会がないまま

いなくなっちゃって。

父のいとこのおじさんたちが頼りだったのに

そのおじさんたちも相次いで亡くなってしまって

父方のルーツがわかる人がいなくなっちゃった。

母方はもっとわからない。

田舎なので親戚付き合いが密だったのだが、

私たちの代からその先に受け継いでいかなきゃならないこと、

私は子供がいないから

甥っ子、姪っ子たちにちゃんと残せるのかな?

兄と弟はちゃんと

お前たちのじーちゃんとひいじーちゃんは

面白い人だったんだぞ!

と、教えてあげてるかなぁ。


なんとなく

父とビール飲みながら焼肉食べたいな

なんて思った

父の日、2023年。







あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう