最近、夫が体調を崩していて

いろいろ大変です。


2月に珍しく発熱して

このご時世なのでいろいろ検査して

結果的に流行病ではなかったけど、

そのあと

4年間沈黙していた持病の

群発頭痛 がやってきました。


10年くらい前からだったか
急に「頭が割れそうに痛い」と訴えて
痛みでのたうち回る日々が続き、
脳外科に運ばれ
検査しても脳に異常はなく、
当時はまだ医者でさえ認知の少なかった
群発頭痛というものだと言われました。

この症例にたどりつくまでに
三ヶ所の病院をハシゴしました。
それまでは
「肩こりだ」
「偏頭痛です」
と言われ、ロキソニンや肩に貼る湿布を出されて終わりで
夫は昼夜問わず襲ってくる激しい痛みでどんどんやつれていき、
仕事にも行けない日が続き、
職場でも
「頭痛いくらいでサボりやがって」
と、理解されず、精神的にも追い詰められていきました。
痛みで気を失い、
台所で倒れてた、なんてこともありました。
本当に恐ろしい病気です。

群発頭痛と診断されてから、
新しく処方された鎮痛剤は保険適用されても高額な薬で、
ただでさえ借金に追われてる家計はさらに苦しくなっていきました。
この病気が認知されていない頃なので
休職などの手筈も取れず、
夫も私もただ我慢するしかありませんでした。

ネットで調べると
群発期は2ヶ月~半年で
徐々に頻度が減っていき寛解期をむかえると。
本当に二、三ヶ月過ぎたあたりから
何事も無かったように発作が起こらなくなりました。
その繰り返しの日々でした。

そんな心身ともに疲弊する痛みの悪魔が
4年ぶりにきました。
「50歳過ぎたら痛くなくなる」
という記述もあったので
50過ぎたし、もうこないんだな!
なんて思っていた矢先でした。

引越してから初めて痛み出したので
病院を探すところからでした。
この街には頭痛外来に特化した病院はなく、
脳外科と神経内科しかないので
とりあえず家から近い脳外科へ行かせました。

おくすり手帳を持たせ、
状況を伝えると、
検査もせずに前回と同じ薬を出してもらえたそうです。
それはそれで不信感しかないのだけれど、
とにかく痛みを薬でおさえるしかないので
痛くなってきたら薬を飲み、
なくなればもらいに行く…
そんな毎日です。

仕事に行っても
痛みで動けなくなるため、
休んだり早退したりで
職場にも迷惑をかける状況になり、
社長さんから
「休職にするかい?」
と言われたそうです。
いつ寛解期がくるかわからないので
本人も働けないストレスで余計に痛みを誘発している可能性もあるので
そうさせてもらったら?
とはなしました。

問題は
群発頭痛で休業手当が支給対象になるかどうか、です。
たぶん診断書次第になってくるのだろうけど、
車や重機を扱う仕事なので、
「危ないからできませんね!」
という記載をしてくれればいいけど…
なんせ医者がアップデートされてないとなかなか難しいので
どうなるかやってみないとわかりません。
これもネット情報ですが
帯状疱疹ワクチンが効くという説もあり、
医者に聞いてみたら
「なんせ症例が少なすぎてわからない。けど、成功例もある。ダメ元でやってみてもいいかもしれないが、保険が効かない」
とのこと。
テレビCMで帯状疱疹ワクチンを宣伝してるけど
あれは保険適用外で2回摂取で5万円だそうです。
宣伝するなら助成しろよ…
(コロナワクチンで大赤字だからそこまで頭とお金が回ってないのかもね)

そんなこんなで
世の中、いろんな病気があり、
原因不明で苦しんでいる人はたくさんいます。
ネットでの不確かな情報しかなく
いつ来るか分からない痛みの不安と恐怖の毎日。
一番苦しいのは罹患している人なので、
「病気のことはよくわからないけど、早く良くなってね!」
と、あたたかく見守ってくれる人が増えてくれたらいいな、と思います。
気圧頭痛もやっと世の中に認知されてきました。
痛くなったことの無い人には
「たかが頭痛で!」
と思うかもしれませんが
痛いはつらいです。
一人でも多くの人が
頭痛に苦しんでいる人を理解して欲しくて
長々と書いてしまいました。

さいごに、
もし、周りにつらそうな人がいたら
「休んでいいんだよ」
と、声をかけてあげてください。
それだけで本人は少し楽になれるはずです。