最新バレエ留学ランキング2023!日本人学生が選ぶNo.1バレエ留学先は?! | バレエの悩み解決&情報公開

バレエの悩み解決&情報公開

自分自身が元バレエダンサーでヨーロッパの某国でバレエ学校の留学経験やバレエのカンパニーの経験をもとに、もっとバレエがうまくなりたい、上達したいという願いのお手伝いをするための情報を更新しています。

ちょっとばかり過去のデータになりますが、2021年の日本人の海外バレエ学校へ留学する割合を調べてみました。


HPではもっと詳しく調査した結果を載せてますが、意外だったのが5位に<キューバ国立バレエ学校>への日本人留学生が意外と多いのには私も驚きを隠せないのですが、アルテ・エスペランサ バレエのお教室からここの学校へ個別オーディションを受けて日本人留学生第1号となっているそうです。

 

どんどん日本人の有能な生徒さんが、バレエの教育が国の支援で確立しているレベルの高い学校で学んでいただきたいな、と思います。

 

 

アルテ・エスペランサ バレエ

https://www.arteesperanzaballet.com/

草加市本部

2019年、藤村衣緒里さん:キューバ国立バレエ学校で3年間留学生第1号

 

アルテエスペランサ主宰者の方もキューバ国立芸術学校及びキューバ国立コンテンポラリーダンス・カンパニーに留学された経験をお持ちの方で、都内代々木にも分校があります。先生の出身校が外国のバレエ学校だとやはり、個人的な繋がりが強く、個人オーディションでも留学合格することが多いですね。

 

コンクールで上位入賞のスカラだけでなく、こうやってお教室や先生の独自のコネクションで留学することももちろん可能で出し、何より頼れる先生がサポートしてくださるから安心ですよね。