アロマオイルでマッサージ!筋肉痛が瞬時になくなった、すご~い精油 | バレエの悩み解決&情報公開

バレエの悩み解決&情報公開

自分自身が元バレエダンサーでヨーロッパの某国でバレエ学校の留学経験やバレエのカンパニーの経験をもとに、もっとバレエがうまくなりたい、上達したいという願いのお手伝いをするための情報を更新しています。

ブログの中で年齢をはっきりお伝えしちゃうのは後々面倒なことも生じてしまうバレエ界なので(笑)、年齢は明かさずでも40代とだけ伝えておきます。

 

最近、定期的に通っている整形外科で股関節のレントゲンをとりました。

そうしたら、かなり変形症股関節の左側が削れてしまってます。

 

↑左が2017年 左股関節

大腿骨はまだ丸くなっています。

 

右が2022年12月末の左股関節

大腿骨の上部が(黄色の〇)マルでなく角になってます💦

 

 

左の大腿骨は普通丸い形ではまっているんですが、年齢や過度の筋肉使い過ぎのスポーツを継続していたり、X脚の人になりやすいケガで、歩いているだけでも骨が削れ、角形に変形していきます。

 

このために足をあげようとすると突っかかった感じや、痛みが生じ、だんだん症状も悪化していきます。

 

このような説明を受けたところで普通の人はもうすでに人工股関節をいれる手術をしている状態、と言われました。

 

手術するにあたって、保険の契約や手術前後の期間も含め1カ月は休養が必要。その後も松葉杖でリハビリしながら約6カ月は通常の生活ができるまでにかかるといわれています。

 

今の年齢を考えると、術後の影響、休養の期間が長すぎて、正直生活費のこともあるから、今は手術は難しい。

 

結論はでています、今は術時じゃない(笑)!

 

アロマオイルで筋肉疲労をなくしたら股関節の痛みもなくなった優れもの!

 

アメリカ在住の元同じバレエ教室で、元ANAのCAの友人に相談したところ、アロマオイルの存在をどちらも教えてくれました。

 

正直、アロマオイルでのマッサージはあんまり信じてなかったんです。

香がいいだけかと💦

 

でも今回はそうも言ってられない、ということで友人がアロマオイルを購入しているところだと何となく安心できたので、そこで試しに使ってみました。

 

効果は・・・というと

 

アロマオイルを数滴たらして軽く手で痛い箇所をもむようにマッサージしただけで、魔法のように瞬時に筋肉痛のような痛みも間接の痛みもなくなりました!!

 

ロキソニンは飲んでからだいたい1時間まつことで痛みがなくなるけど、アロマはすごい!

ってこの時思いました!

 

友人のネットサイトではいろんな種類の精油がありました。

いちおう筋肉痛や筋肉疲労や頭痛によく効くといわれているアロマを選んでみました。

 

  • ミント
  • ディープブルー
  • ペパーミント

 

ボトルが小さいので数日でなくなっちゃうんでない?

 

という心配もつかってみると解消。

 

アロマオイルだけで3~5滴、痛みがあるところにすりつけてもむようにマッサージするだけ。

時間的には2,3分かな?

 

アロマオイルもそんなに1回の量は数滴なので、オイルと使うと2つのアロマオイルで1カ月もちました。

 

香はどちらも好きだけどあえて言うならミントかな。

ディープブルーは、シップのようにかなりスーとする香りがします。

 

筋肉の痛みをとる効果は一緒でした。

手に数滴アロマオイルをとって、痛い箇所につけて軽くもむだけ。

 

股関節をかばっているため、脚のふくらはぎや膝下、膝の外側~太もも外側も筋肉が硬ーくなっていて痛かったから、左足外側全箇所マッサージする感じでした。

 

整体のように時間かけてまっさーじするのでなく、時間で言うと2~3分軽くもむだけで痛みがとれたので、めんどくさがりな方にも試してほしいな~と思いました。

 

体に浸透するものだから、やはりロキソニンよりアロマオイルを使っていきたいな~と感じてます。