明石のフェリー乗り場(タコフェリーとは別です)近くにあるケーキ屋さん

割と昔からあるみたい。

シュークリーム (210円) とシフォンケーキ (290円くらい)が美味しい見たいなので 夫のと二人分それらをオーダー

ロールケーキも美味しそうだった音譜けど今回は見送り。

シュークリームは画像はなしです。普通だから。w 
中のカスタードが若干、固め。味は良かったです。
夫にとってはその固さが少し引っかかったようです。
わたしはクリームは普通に美味しかったです。
が、シュー皮がちょっとぱさついているように思いました。


シフォンケーキ。
わたしはシフォンケーキ自体が苦手なので(ロールケーキを頼めば良かったあせる)わたしの感想は役に立たないと思いますが、夫はこれは気に入っていたラブラブ
スポンジが見るからにきめ細かくてしっとりしていました。普通、シフォンケーキのスポンジはもう少しボソッとしていると言うか、フワッとしているように思うのだけど、そういう意味ではシフォンケーキっぽくないのかも。
クリームは美味しかった(=⌒▽⌒=)

お店の方は応対も丁寧で感じよかったです♪

Pa dou chat-シフォンケーキ



明石駅前のステーションプラザ内にも支店があるようです。
電車の方はもちろん、そちらがいいかと。
こちらは駐車場はありませんが、店前に停止する分には大丈夫。



くるみや 本店 (ケーキ / 山陽明石、明石、西新町)
★★★☆☆ 3.5