こんにちは。セラピストの津田リョウコです。
2月からコンディショニングスペースオープンに伴い、貴子先生がバレエコンディショニングを、私、リョウコがリフレクソロジーを提供することになりました。リニューアルした1階スペースを今後ともよろしくお願いします!
さて、コンディショニングスペースではセッションを受けて頂くことはもちろん、身体に関するさまざまな情報をブログでも発信し、心と身体のケアのお手伝いをしていきたいと思います。
身体のことをよく知れば知るほど、宇宙の仕組みまで見えてくるのではないかと思えるほど、身体は奥深くておもしろいのです。自分の身体の声に耳を澄ますと、細かい不調に早い段階で気づき、ケアすることができるようになります。いいパフォーマンスといい仕事は健康な心と体から!
vol.1 リフレクソロジーとは
初回は、リョウコ担当の「リフレクソロジー」のご紹介をしたいと思います。リフレクソロジーとは、reflex(反射)と-logy(学問)を合わせた言葉で、「反射学」とも言われます。足裏や手、顔など、皮膚上にある反射ゾーン(反射区)に刺激を与えていろいろな器官に働きかけることで、身体全体のバランスを整える療法です。
よく知られているのは足裏のリフレクソロジーです。チェーンのリフレクソロジーサロンも増え、気軽に受けられるようになってきました。残念ながら日本では、個別のケアというより「足裏マッサージ」のイメージが強いリフレクソロジーですが、本来は「反射学」という学問であり、海外では現代西洋医学を補う「補完療法」としての地位を確立しています。
足裏や手、顔には「反射区」と呼ばれる「身体の各部分に該当する領域」があります。顔や足裏に、あたかも内臓を張り付けたように、胃や心臓、腎臓などの臓器に対応する部分があるのです。たとえば胃に不調があれば、顔や足裏の「胃に該当するゾーン」が固くなったりしわができたりと、何らかのサインが表れます。逆に、そのゾーンを押したりほぐしたりして刺激すると、不調のある胃そのものに、効果的な刺激を送ることができます。
身体は正直に不調の場所を教えてくれます。そして、反射ゾーンへの刺激に対して身体自らが反応してバランスを整えようとする、この力を引き出すのがリフレクソロジーです。
リフレクソロジーの歴史は古く、古代エジプトや古代インド、アメリカ先住民など、世界各地で古くから行われていたようです。昔の人は、「足・手・顔は、人体が投影された小宇宙」であることを知っていました。顔や足しか触らなくても全身をケアすることができ、全身が統合されたような充実感を得られるのです。
西洋医学と異なるのは、現在出ている症状を抑えようとするのではなく、症状を引き起こしているおおもとの原因や滞りに対して働きかけ、私たちが持っている「全身の機能を正常化する力」を引き出し、結果的に症状を改善させていく、というところ。時間はかかるかもしれませんが、身体に負担が少なく、じっくりと自分に向き合い、根本的に身体を変えていくことのできる療法と言えるのではないでしょうか。
とくにフェイシャルリフレクソロジーは、良い香りのするオイルを使って手指でお顔をマッサージするように施術していくので、深くリラックスしている間に身体のケアができてしまいます。
神経や筋肉、心に対するケアもできるので、ダンサーの方のコンディショニングにも最適です。ダンスをされない方も、施術を受けるたびに変化する身体を感じていただけると思います。睡眠や排泄の状態、体の動き、感情など、今まで当たり前と思っていたことが徐々に変化して、新鮮な驚きがあるかもしれません!
ご興味のある方は、ぜひ体験してみてください。お待ちしています!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・