学びを遊びに!




私のビジョン・バレエへの思いが込められているHPはこちら↓
小郡バレエスタジオHP






今日は、大人の肩こりについて♡

先週、大人クラスの生徒さんが
「最近、肩こりしなくなったんです!」と

嬉しい報告をくれました!




お話ししていると、バレエを始めてから
肩がだんだん楽になって

気がついたら
肩が凝っていない♡と気付かれた様です!




バレエでは足を動かしながら
もちろん腕も動かすので


自然と肩甲骨が解れていったんだと
思います♡背中、大事ですね♡






肩と肩甲骨は、別々にとらえて
意識して動かすことがとっても大切です。


もっと細かく言うと
肩と鎖骨と肩甲骨の3つです!


肋骨を閉じたまま
肩甲骨を後ろに押して、下げることも大事♡




美しい背中をつくって
ついでに、肩こり解消です!