「ガマンをやめる」

ってワード、心系の本・ブログ読んでると

よく聞くじゃないですか。

 

 

最初に聞いたとき、

「我慢してることってなんだろう?」と

あまり思いつかなかったんですよ

 

 

原因は、ガマンしすぎて感度が低め安定。

苦しい・無理してる・嫌だって思う

センサーの作動が遅め(´ε`;)

 

 

こんな状態の時は、

やめるのに大きな勇気が必要な

我慢しか思いつかなかったりします

 

 

そうゆう方は、

ジャンルを絞って「気付こうとする」

やってみてください

 

 

カラダの不快に気づいてみる

 

オススメは、自分だけで完結するやつ。

他人への我慢解消は勇気いること多いので、

最初はそれで。

 

 

カラダの不快感に気付いてみるワーク

 

まぁ、「カラダの不快感探して」と

言ってもあまりでてこないかもです。

 

なので、さらに分野を絞って・・

アンダーウェア(下着ね)

 

どんな基準で選んでいますか?

 

私は、ずっとデザインと価格でしたね😅

素材とか着心地は、二の次どころか・・って感じ。

 

それで、初めて、

フンティという存在を知って、

試しに使ってみることに・・

 

 

そしたら、今までもっている下着と

全然、着け心地が違ったんですラブ

 

 

これを体験することで、

抱えていた小さなカラダの不快に

やっと気付けました。

 

 

鼠径部の締め付けや、

化繊のムレ、

ワイヤーの息苦しさ・・

 

 

その後の選択肢は、

着心地が良くて、デザインが好きなもの、

に変わりました。

 

 

ブラもお店で

「寄せない、上げないやつください」

って言ってみたり、

外国製のノンワイヤー、ノーパッドとかを

試したりニコニコ

 

 

ガマンって連鎖するから

 

カラダの不快を解消したらなんなの?

って思うかもしれません。

 

でもガマンって連鎖するんです。

我慢できる自分を訓練し、

育てている状態ですから、

無意識にあちこちで発揮しています。

 

 

「このくらい大丈夫か・・」って

思うことないですか?

 

└ マッサージでちょっと寒いって言えない

└ 機内でCAさんにブランケット下さいって言えない

└ 苦手な食べ物なのに、食べられないって言えない

└ もう帰りたいのに、帰ると言えない

  (過去の私ですw)

 

言えないんだけど、脳内変換でこうなる↓

 「これくらい平気。伝える必要ない」

 

 

自分の不快に敏感になったら、

行動の選択肢が変わってきます。

 

「不快を解消する」という方向で

小さく動き出していく・・

いつもと違う動き、これが重要。

 

 

ちなみに、行動起こすとき、

最初はドキドキしますよ 笑

でも3回はやろう、って決めてやっていると

それが当たり前になって、

快適な環境が現れてきます照れ

 

 

ジャンルを少しずつ広げて

 

一度、成功体験を得られたら、

ちょっとずつ分野を広げてみてください

 

✓ 部屋着、ユニクロ・無印って決めてません?

✓ 生理用ナプキン、不快はないですか?

✓ 洋服のサイズ、無理してない?

✓ 寝具は心地よいですか?

 

予算内で心地のいいものを探す、

というアクションも素敵ですよお月様

ネットのおかげでショップ増えたしね!