BALLET STUDIO MUSAのオープンから、1ヶ月経ちました拍手

目まぐるしい毎日ですが、日々沢山の方に支えて頂きながら過ごしておりますあせる

 

この1ヶ月間、多くの方が体験レッスンに来てくださり本当に感謝ですえーんラブラブ

まだ体験レッスン中の方が多いですが、少しずつ入会予定の方も増えてきました!

 

 

最近基礎についての質問を頂くことが多いので、その前に少しだけメソッドについて書いてみたいと思いますウインク

そもそも、メソッドってなに?というところからになりますが、メソッドとは教授法の事です。

ミューザではワガノワ・メソッドという、アグリッピナ・ワガノワさんが考えたロシアの教授法に基づいてレッスンをしていますが、国によってメソッドも様々です。

同じバレエでも、どのメソッドで教育を受けてきたかによって踊りが変わってきますバレエ

 

私が思う事として、大切なのは1つのメソッドをしっかり学ぶことです。

どのメソッドでも1つを正しく知っていれば、他のメソッドを見たり学んだりしても、その差を理解することができると思うのです。

 

私が習っていたおじいちゃんの先生は、チェケッティというメソッドを教えてくれていましたニコニコ

その先生に、「どのメソッドでも関係ないよ、同じバレエなのだからきちんとやってれば綺麗なものは綺麗なんですよ。ただ、1つ自分の軸になるものを作っておかないと。ものさし作りをちゃんとしておかないとだめだよ。」と言われたことがありました。

当時小、中学生だった私はぼやーんとしていてあまり理解していなかった様に思いますが、今になって、なるほどなぁと思っています。

 

 

今から1ヶ月前は、準備が終わるのか不安になるほどバタバタとしていましたが、なんとか無事にレッスンを重ねていますおねがいキラキラ

うだるように暑い中レッスンに来てくださり、真剣にレッスンに取り組んで、積極的に質問してくださったりする様子を見て、皆様本当にバレエが好きな事が伝わってきます。

すごいなぁと思わず感心してしまっていますが、感心している場合じゃないですね、私も頑張りますビックリマーク

 

 

1ヶ月前の、バッタバタしていた時の写真を少し。

↓ぎりぎりに焦ってカーテンを付ける私。業者さんが何日か脚立を貸してくれて、助かりました!(下が汚いのは見ないで…!)

  

 

↓壁を掃除機で綺麗にしています。この後危ないと怒られました~

 

 

体験レッスン・お問い合わせ

TEL:080-2144-5814

MAIL:ballet_st_musa@icloud.com

 

スタジオHP