【続】息子4歳。指しゃぶりとの戦い 〜その後1週間〜 | 【大阪府八尾市】 大人バレエ・ピラティス・0歳からの親子&ママクラスを開講♪studio-chou chou(スタジオ-シュシュ)のブログ

【大阪府八尾市】 大人バレエ・ピラティス・0歳からの親子&ママクラスを開講♪studio-chou chou(スタジオ-シュシュ)のブログ

2014年9月オープン!
大人のためのバレエ、ピラティス。
身体の痛み&機能改善プログラム。
親子クラスや子連れで出来るママのためのクラスを開講しております。
笑顔あふれるレッスンで皆様のお気に入り(chou chou)の場所になりますように、、、

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

バレエスタジオ「シュシュ」

大人のためのバレエ&ピラティス開講中!

親子クラスは只今産休中。しばらくお待ち下さい。

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
シュシュ講師 Tomomiです。

先週より決行している、「息子の指しゃぶりとの戦い」のその後ですが、、、

スタートした時のブログはこちら→☆☆

たまに朝方してしまう時がありますが、眠り始めの指しゃぶりはなくなりました!!
ただ、眠りにつきにくいせいか、かなり寝入るまでに時間がかかります、、、
まだ夜ご飯までもたないので、昼寝が必要なんですが、「昼寝はしない!」と言ったりも、、、

今まで当たり前のようにしていた、眠るための指しゃぶりがなくなり、息子なりに頑張ってくれているようです。

可愛そうに、、、っと思う方もいらっしゃると思いますが、眠る時意外で変わった様子は見受けられないし、寝るのに時間はかかるけれどちゃんと寝れている!
泣いたり、叫んだりもなし!
今のところ、精神的ダメージは最小限で済んでくれたのかなぁっと思っているのですが、、、

指しゃぶり卒業間近?っと言うところでしょうか、、、。

大人だって、ずっと当たり前にやってきたことをやめるのって抵抗あるはず!

まだ4歳の息子。
親がズカズカ出過ぎてもいけないけれど、手助けもまだまだ必要。
少し可愛そうなやり方かもしれませんが、今まで以上にコミュニケーションを取りながら、完全に卒業できた〜!っと言えるまで様子を見たいと思います。

ちなみに今回使ったのは、

こちらのバイターストップ。
スイス制で口に含んでも安心安全とのこと。
4歳以上の使用を推奨されているようですが、もっと小さなお子様に使用されている方もいらっしゃるようです。
赤ちゃん本舗にも売ってます!
すぐ止められた!っという方から、全くダメだった!って方まで様々でした。


旦那様に試してみてもらいましたが、かなり苦いとのこと。
手洗いすると、苦味が薄れ、お風呂に入るとほとんどなくなったとか、、、。
なので、昼寝や夜寝てから、こそっと何度も塗り直し。
指しゃぶりがなくなってからも、念のため数日塗っていましたが、塗るのをやめてみると、朝方やってしまうので、まだしばらく夜は塗ろうかなぁと思っているところです。

赤ちゃんの頃はした方が良い指しゃぶり。
3歳頃までなら多くの方が大丈夫!だと言う指しゃぶり。
心の精神安定剤とも言われている指しゃぶり。
無理矢理やめさせるのは良くないことはわかっています!

ですがやはり心配でもありますよね、、、
口内環境が乱れると、いろいろなところに支障も出ますから、、、(涙)

大きくなっても続けてしまうなら、
言い聞かせもダメなら、
親子のコミュニケーションがとれているなら、
最後の手段として試してみるのは悪いことではないと思うのですが、、、。

私の場合は、
息子が指しゃぶりを続けてしまうことは良くないと理解してくれているようなので、
最近ますます吸う力が強くなってきたこと。
息子の前歯が出てきてしまっていること。
が目に見えてわかってきたので、4歳になった約束の日以降に止めれなかったので、決行する決意をしました。
この判断が吉と出るか、凶と出るか!

さぁ、いよいよ臨月にも突入!
産後、指しゃぶりが戻らないといいですが、、、
赤ちゃんが産まれることで、息子の精神面にも変化があるかと思うので、しっかり向き合いたいと思います。
また大きな変化がありましたら、書かせていただきますね♪

長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。






四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

【生徒様募集中】

大阪府八尾市☆
大人のためのバレエスタジオ「シュシュ」

大阪府八尾市・東大阪市☆
奈良県天理市・奈良市☆
ピラティスルーム「シュシュ」

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

お問い合わせ&お申し込み

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

バレエスタジオ『シュシュ』Facebook

Maki先生のプライベートブログ