息子4歳。指しゃぶりとの戦い 〜決行の日!〜 | 【大阪府八尾市】 大人バレエ・ピラティス・0歳からの親子&ママクラスを開講♪studio-chou chou(スタジオ-シュシュ)のブログ

【大阪府八尾市】 大人バレエ・ピラティス・0歳からの親子&ママクラスを開講♪studio-chou chou(スタジオ-シュシュ)のブログ

2014年9月オープン!
大人のためのバレエ、ピラティス。
身体の痛み&機能改善プログラム。
親子クラスや子連れで出来るママのためのクラスを開講しております。
笑顔あふれるレッスンで皆様のお気に入り(chou chou)の場所になりますように、、、

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

バレエスタジオ「シュシュ」

大人のためのバレエ&ピラティス開講中!

親子クラスは只今産休中。しばらくお待ち下さい。

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
シュシュ講師 Tomomiです。

今日は久しぶりに育児に関して、、、。
我が愛する息子は先日4歳になったばかり。
シュシュとともに成長させていただきました☆
親子クラスの皆様、お元気ですか〜???
みんなもまたぐんと大きくなったんだろうなぁ、、、♪

息子は幼稚園にはまだぐずりながらの日もありますが、泣かずに行けるようになり、楽しんでいるようです♪

日に日に成長してくれている息子ですが、一つだけ大きな悩みがありまして、、、

それが、指しゃぶり」

大したことじゃないのかもしれないけれど、私達には大きな課題となりました。

3歳半健診の際に「前歯が出てきているから、すぐにやめさせなさい!矯正はめっちゃお金がかかるよ」っとかなり何回も強く言われました。
息子にもかなりお説教され、、、
そろそろ止めさせないと!っとずっと思っていたので、二人で半べそ、、、。

息子の指しゃぶりは活発に動くようになってからは、日中は全くなく、寝るときや、眠りが浅い時に始まってしまいます、、、

赤ちゃんの指しゃぶりは成長過程で必要なもの。
精神安定剤のような役割もあるので、無理に止めさせるのは良くない!
自然になくなるし、3歳くらいまでは気にしなくていいっと言われてその言葉を信じて(もちろん納得して)現在、、、
眠る時の完全な癖となり、残ってしまったのです(涙)

3歳になった日から、言い聞かせをしていましたが、効果なし。
「お顔が変になっちゃうよ〜」とか、
「大好きな○○が食べられなくなるよ〜」とか、いろいろ。
手を握ってあげても払い除けられ、別の何か変わるようなものを探すも全て拒否。
頭を抱えておりました。

そして叱られた健診の日、他人に叱られたことが良かったのか、夜発狂しながらですが何とかせずに眠りにつく息子。
指しゃぶりが良くないことは理解してくれているんですよね、、、
このままいける?なんて期待したものの、その時だけ、、、

再び何度か言い聞かせをするうちに、「4歳になったら絶対やめる!」っと息子が断言してくれたので、待ってみることに、、、
、で先日4歳になった息子。
1日目は笑いながら頑張りました!
ですがまたもや1日目だけ、、、。

今やめさせなくても大丈夫と言ってくれる方もいます。
ですがこれからbabyが産まれ環境が変わる。
だからこそ、今また逃せば更に親子で悩むことになるかもしれない、、、
約束していた4歳になった今、母も強行手段に出ることにしました!
ずっと最終手段に!っと思っていた爪かみや、指しゃぶりを止めさせる効果があるというマニキュアを購入。
息子の性格上言い聞かせて塗るのは至難なので、寝ている間に塗る作戦を幼稚園が休みの週末を狙って昨日決行!

まずは朝、
「ドライブ(今大好きなヒーロー)が4歳になったけど、チュパチュパ(指しゃぶり)やめれてないからまたしちゃったら指が苦くなるから気を付けて〜って言いに来てくれたよ〜」っと指が苦くなるかもしれないことを伝えておき、幼稚園後の昼寝タイムに指しゃぶりをしたので、塗ってみました!

ですが、その後指しゃぶりせずお昼寝終了したため、夕食中に手が苦くなっていることに気付いた息子。
朝、伝えていたので何故そうなったのかは、わかっているご様子。

そして、勝負の寝る時間!
確認のため、一度こそっと口に入れたようですが、苦かったようでしぶい顔をしておりました。
やはり落ち着かないのかなかなか寝ようとせず、いろいろしゃべったり、歌を歌ったり、、、
時間がかかりましたが、何とかせずに眠りにつけました!
眠りが浅くなっている時、一度してしまいましたが、かなり苦かったらしく水をがむのみするも、またせずに寝てくれて、効果はあったよう、、、。
ただまた1日坊主にならないかが問題。

っということで、また後日その後も書きたいと思います。

長々とした育児ブログになりましたが、悩んでいる方も多いよう、、、
いろんな意見があり、どれが正しいかもわからない、、、
育児にはほんと正解がないですからね(涙)

同じ悩みを持つママ、これから悩むかもしれないママに読んでもらえてたらなぁとも思います。
息子の成長を楽しみにしてくれている方にも、、、♪
最後までおつきあいありがとうございました。
続きは後日、、、


四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

【生徒様募集中】

大阪府八尾市☆
大人のためのバレエスタジオ「シュシュ」

大阪府八尾市・東大阪市☆
奈良県天理市・奈良市☆
ピラティスルーム「シュシュ」

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

お問い合わせ&お申し込み

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

バレエスタジオ『シュシュ』Facebook

Maki先生のプライベートブログ