BONJOURラブラブ

皆さまお気付きかもしれませんが、この度このブログが遂にオフィシャルに

 

KANAMI OFFICIAL BLOG

 

としてリニューアル!

ここ最近はInstagramがメインでしたが、やはりメッセージをしっかりとお伝えしたく、こちらも活動していきますので、どうぞお付き合いよろしくお願いいたしますちょうちょ

 

このバーオソルの先生をご紹介する企画を『毎回凄く楽しみ』というお声を多くいただき、とても励みになっていますありがとうございますメール

 

さて!

今回ご紹介する先生は、K-BALLET COMPANYでファーストアーティストとして長年舞台に立ち、K-BALLET SCHOOL、K-BALLET GATEで講師としてのキャリアも積まれた後『世界を目指すバレエダンサーのために最高の環境を』をモットーに様々なメソッドやトレーニングを通してバレエの世界を展開されている梶川莉絵トレーナー飛び出すハート

 

そして!

ご主人はローザンヌ国際バレエコンクールやK-BALLET COMPANY、新国立劇場バレエ団ファーストソリストとして数々の舞台を経験された井澤諒先生が「studio R+」の代表を務められています。

 

実は莉絵先生とは同じ出身地(広島)10代の時にいくつかのお教室が集まって開かれる舞台にいっしょに立ったことがあるんです!その頃から一際オーラがありキラキラと輝いていたので、大人になって再会した時には大感動したのを覚えていますラブ

 

 

ほんとご縁って素晴らしいですよねやしの木

 

それでは参りましょう〜

 

【プロフィール】

梶川莉絵 RieKajikawa 

 

 

4歳よりバレエを始め、Royal Academy of Dance(RAD)取得。

Austrian Ballet Company-Tokyoを経て、熊川哲也率いるK-BALLET COMPANY入団。数多くの作品を踊る。K-BALLET SCHOOLティーチャーズトレーニングコース(T.T.C)を取得し、K-BALLET SCHOOLK-BALLET GATEにて教師を務め、 3歳から大人までを7年間指導。在団中にバーオソルクニアセフメソッド®資格認定トレーナーの資格を取得。

 

退団後はstudio R ⁺(スタジオアールプラス)の主任教師として都内を中心に活動中。

 

 

【主な資格】

Royal Academy of Dance(RAD)

K-BALLET SCHOOLティーチャーズトレーニングコース(T.T.C) 

・バーオソルクニアセフメソッド®資格認定トレーナー 

・産前・産後ピラティストレーナー資格

・産後ケアリスト® 

・日本母子健康運動協会認定「産後運動指導者」

PASMI BTB修了

 

【バーオソルとの出会い】

バーオソルとはパリのオープンスタジオで出会いました。19歳でした。

パリから移動し訪れた、カンヌにあるロゼラハイタワーというバレエ学校では「バーオソル+バレエクラス」がカリキュラムとして組み込まれていました。その時はまだバーオソルをよく知らず、見よう見まねで受けただけだったのですが、その後のバレエクラスでのポジションの入りやすさと動きやすさに衝撃を受けました。

 

それまでに自分の欠点を克服する方法を探しピラティスやジャイロにも通っていましたが、私はどうしてもバレエに繋げることができず模索していた時期でしたので、ついに出会った!と思った瞬間でした。

 

 

 

【資格を取ろうと思ったきっかけは?】

Kバレエカンパニーで踊っていた時期もバーオソルのクラスを探し続けていたところ、同郷の先輩であるKANAMIさんが都内でバーオソルのオープンクラスをされていることを知りました。KANAMIさんとは地元広島で舞台をご一緒したことはあったものの、お教室も違いお話ししたことがなくドキドキでしたが、バーオソルを受けたい一心で思い切ってクラスに伺いました。

 

フランスで体験した衝撃が忘れられないこと、バーオソルを学べる環境を探していることをお話ししたところ、偶然にも資格のご準備をされているタイミングで…!幸運なことに第1期生として学ばせていただきました。

 

 

【これからのヴィジョン】

私は学生の頃、間違った身体の使い方でレッスンをしていたため外腿・お尻・ふくらはぎの筋肉が発達してしまいました。内腿はエグれて外腿がガチガチパンパンという悲惨な脚の形をしていて、どの先生方からも指摘はされるのですが、どうすれば良いのか具体的な方法は分かりませんでした。

 

 

見た目ばかりではなく、アウターの力で踊っていたので踊りづらさを感じていましたし、現役の頃は怪我にも悩まされました。

結局、使い方を変え筋肉のつき方が変わるのに10年近くかかりました。学生の時にバーオソルに出会ってトレーニングできていればこんな遠回りをしなくても良かったのに…と悔やみましたが、自分の失敗があるからこそ、今は生徒たちのために学び続けることが出来ていると思います。

バレエを真剣に学ぶ子どもたちや、現役ダンサーの皆さんが少しでも踊りやすく美しくなり、怪我のリスクを減らすことができるよう、バーオソルを広めていくことが私の目標です。

 

 

 

 

studio R+』のクラスについてはこちらからチェックしてみてください

{emoji:char3/089.png.星}府中バレエスタジオ

 

 

 

{emoji:char3/089.png.星}Instagram

 

 

 

 

※貴重なマタニティショット🍼

 

皆さまとバーオソルが素敵な出会いとなりますようにウインク

 

À bientôt!

 

KANAMI