激暑お見舞い申し上げます
あつあつあつですねぇ、、えええええ、、、メラメラあせるあせる
身体に応えております…
電気代 怖〜
岸田さん言うの遅い!7月から電気代安くして欲しい…
28.5度の強風にして
サーキュレーター様天井に向けてかき回してもらってる部屋におこもりちゅう


バセドウの数値が少し落ち着いてきてると
先週22日の診察の時に言ってもらえました
年単位での覚悟だったのが 思わぬ言葉に安堵

たしかに利尿剤やら甲状腺の薬やら忘れないように必至に飲み 
そして 自分で決めてるルール頑張ってる
1.規則正しい生活
休みの日でも、ちゃんと起きる
しんどい時は7時に起きてたけど、暑いのと眠りが浅く短いとか、蝉がやかましいとか様々な要因がある中
7月に入ってからは休みの日も6時には起きれるくらいになりました。
動悸、息切れ、倦怠感が激しい時は起床動作がヤバいくらいに出来なくて沼の中にいるみたいだった…ちーんダウン

今は沼でなく陸におります 笑
それくらい全然ちがうの〜 スゴーい拍手



5月 6月沼生活していても なるべく以前の自分のままの生活しようと

2.オシャレも忘れずに美容院行ってカラーしてメッシュ入れて テンションを他力で上げてました 笑





オレンジ、ブラウン、ベージュ混ぜ混ぜしてもらって。






きゃ〜ラブラブ



3.夜 shariちゃんが17時には寝ちゃうしで、寝たら起きなくなったので

夜のお出かけ頑張る!って言って友達とイタリアン食べに行ったり




4人だとピツァいっぱい食べられるねぇって言いながら笑



shariちゃんが虹の橋を渡った時

スタジオメイトさんからスタバのクッキー頂いていたので久々にスタジオ前で出待ち












レッスン終わって出て来られる方々の中に

久しぶりィーの友達と知らない顔の方増えてました。

私が沼生活中


4.土曜日ランチは行くでしょー?と

スタジオメイトさんからお誘いの言葉を毎週貰っててね

引っ張り出してくれてました。

ランチしながらレッスンの内容話してくれてて

今日はこんな事したよってずっと教えてくれてました。

バレエが遠くに感じる…ってポツリと言うと




アカン!

そんなこと言うたら

あかん!!!絶対戻ってきて待ってるよって励ましてくれてた。



家では1人かも知らんけど

私らが居るから1人じゃないからね

って、ずっと言ってくれてました。




5.自分のインフォーマル(1番大切な事)

医療 頼りっきりになるのではなく、自分自身で出来ることをし、共に治療して行く精神を持ち続けること




2回目の循環器診察

この日は三連休明けの火曜日だったので、混み方が凄かった。

採血痛くなかった 

大概私 注射とか点滴とかへっちゃらな人なのです

でも初診の時 ヘッタクソな人で痛くて痛くて早く終わってー!!!!だった

表現しますとね、、、挿しこんだ針が浅くて血を取り始めたら血管を引っ張る様な感覚に陥れられて

グーグーが、より強くグーになるほど痛くて辛くての5本分取ったわけですよ 泣きそうだったドクロガーン



その日はそれもなくグッとしっかり挿しこまれる針を見て安堵の身体 ホッとした


数値は相変わらず高かったみたい

それ甲状腺の採血結果でも言われてたから心づもり出来てました。

次は9月って⭐︎

間隔開け過ぎじゃね?と思いつつ もう一回ふくらはぎの所エコー検査して血栓が大きくなってないか見たいって。

利尿剤1錠にしてしまったら腎臓に負担かかるから半錠のままにしておくと、カリウム失うからしっかり食事で補っておいてと。(スイカ、胡瓜、トマト等等抜かりなし!)


なんで8月じゃないのさと心の中で思いつつ

稀に小さいのが大きくなってしまう事もあるんだって。

だったら8月ぅぅうううう あー叫び汗汗汗と思ったけど

顔はポーカーフェイス 『分かりました』と返事。

それまでメディカルソックス継続なのか

早く脱ぎたい…夏のオシャレ出来ないじゃないか足下

たまに1時間くらいならいっかとサンダル履いて出かけたりしてるけど ウシシ

天王寺まで出てきてサマーセールうろうろチェック飛び出すハート







梅雨の中休み

天気に恵まれた通院日

お外で軽くマクド行っちゃう?とお薬持って出ていたけど 身体がしんどかったので 少しだけのウロウロで帰宅


帰宅しても尚 しんどかったのでスイカ食べて少しソファに転がり14時にその日お昼ご飯でした


でも私の医療チーム 循環器の先生は仲間じゃないけど(暗めだから 笑)

甲状腺の女医さんも、いつもいく薬局の調剤士さん(女性)も、めちゃくちゃ明るい 笑笑

女医さんの方がアッサリしててテキパキしてて決断早いのねぇ 好き愛飛び出すハート笑笑笑笑

調剤士さんなんて御歳70は後半 めちゃ明るい

毎週の様に薬貰いに行ってるけど

ある日 歩き方が変だから どうしたの?って聞いたら薬局前に着いて自転車降りたらヨロヨロ、クキッって足首やったのよー あらやだ捻挫?と思ったらその夜段々痛み増してきて病院行ったら複雑骨折しててねぇ

いやねぇ、歳よ歳!!ってゲラゲラ笑ってる 笑笑

今 ギブスしてるのよー、ヒューマクンよヒューマクン!

って

ピンと来なくて ヒューマク?って聞き直したら

あら、その歳じゃ知らない?

星飛雄馬君 巨人の星の星飛雄馬

養成ギブスしてたじゃなーい? 私のギブスもそれ!

取れた暁には強くなってるはずー 笑い泣きおいでって

明るい、明るすぎる

普通御歳70も超えりゃあー 骨折してしまった

前みたいに歩けるようになるかしら?と多少は憂うはず


なってない 凄い

拍手しました その言葉に

私も頑張るぅってガッツポーズしたほど 笑笑


私ね

甲状腺のバセドウだってわかった時

女医さんに言ったの

病名わかって良かったぁ 分からない病気じゃなくて

ちゃんと薬がある病気で良かったぁ

そう言ったの

先生 おひらめき電球って顔されて 頷かれて

しっかり良い方向に向くように頑張りましょう!って言ってくださった。

私を取り巻く医療チームは明るいから救われる。

何より

私はお客様を励まして少しでもQOLが改善するように頑張る応援隊なので、いつの頃からか自分自身も前向きになってるのです。

衰えて行くお姿を見せられてしまうお仕事だけど、心まで衰えて欲しくないから

だから一所懸命生活援助もするし、身体もするし。

そんなお仕事をしているからこそ

いざ、自分ごとになった時 自分の為に食事作るし

買い出しに出るし でも食事制限あって

海藻類NGドクロ注意出汁昆布、ワカメ、塩昆布とか昆布エキスとか(外食難しい和食が引っかかる)納豆ダレも確認せねばよアセアセ

人前ではニコニコ笑顔でいるし。


笑ってると周りも安心してくれるしね。




そして先々週の土曜日は鶴橋で待ち合わせをして

バレエ終わりの友達と近鉄今里駅近くにある

週末だけヤドカリのカレー食べに行きました。

カレー好きの友達いるから

病んでからカレー何故か要らないってなってたけど

食べられるかもと





夏野菜カレー美味しかった



そしてお茶したいと




近くにあったカフェで












ここ美味しかった








アメリカンなんだけど

豆ひいてから作ってくれたので香りと旨みと喉越しがよくて 初め砂糖なしのブラックで

その後お砂糖入れて、最後の方ミルク入れて

どれも美味しくて また飲みに行きたいとリクエストラブラブ








友達はレッスン終わりなのと外が暑すぎて

珍しくアイス系頼んでました


毎朝 沼の時はお仏壇の前で手をあわせながらシクシクしてたけど、陸に上がり始めたからか お仏壇の前で頑張るからぁてガッツポーズ見せて

しんどいながらも ちゃんと楽しんでるでしょ?

性格上 タダでは凹みません 笑笑