皆さん お元気か?
元気じゃない 笑笑
理由
とうとう感染したわぁ コロ助に!ドクロドクロドクロドクロNG

月曜日喉痛いなぁだった
でも今、更年期の私の平熱は大体36.6〜36.8なのね

私元々更年期なる前の平熱って大体35.5とかだったのね
そんな体温だった人が毎日36.8位って
そら倦怠感やら しんどいって
あったり前 笑笑
で、その日も検温して毎度お馴染みのその体温だったから仕事行きました。


夜 なんか頭痛いなぁって思って体温測ったら



あれ?だった

正直 どゆこと?でした



意味不明のまま寝ました…

火曜日はシフトOFFだから まー、寝てたら下がるやろ位の気楽さで



早朝 偏頭痛が酷くて息苦しくて

咳が出る

それも痰絡む咳

鼻水も凄い


どゆこと?て、体温計脇に入れる





え?

えー?!

え?、え?! えええええ?!!?


何度も

何度も測った

老眼鏡かけて更に見た



うっそ⭐︎



別に ゼーゼーェ するわけじゃなく

ゴホってしたら痰が喉の奥にドロドロある感じ


喉の奥から常に湧いて出てくる感じ




意味わからないまま

喉痛いから耳鼻科かなぁ?と

8時半に診察時間が始まる一年に一回だけ

先天性の難聴の検診行ってる病院に電話して

症状と体温告げて 行ってもいいか?と許可もらう



起きて直ぐに身支度し 化粧もしてた笑

なので 今から行きます9時には着きますと伝えて

チャリでGO!アセアセアセアセ

身体重たい、偏頭痛辛い

風が顔にあたるだけでズキズキ痛む



受付して別室に案内され

呼ばれ 診察し鼻に突っ込まれました笑笑

これや!TVで見てたやつ!!って

痛いの何のって 笑笑

むせた 咳き込んだ

マスクをしっかり口覆ってゲホゲホ

また別室で待機 5分

呼ばれて先生一言

インフル 陰性

コロナ 陽性 ね!!!



聞き直した

見た

赤線 あった…



嘘ー、えー?どこでぇ?!ガーン


まぁ潜伏期間4日から5日として土曜日?

マスク外してたのlunchの時

デパートも電車内も ずっとマスクの人だし

レッスンの時は外してるけど

スタジオメイトさんの自己管理はバッチリだし


先々週の金曜日 私最後の担当のところ

死闘だった 笑笑

もの凄い不穏で もの凄い拒否で

手に負えず ヘルプかけないといけないくらい大変で

体力、気力消え失せてた…

きっとそれで 抵抗力なかったみたい


取り敢えず また別室にいる間に

水曜日は支援スタッフで入ってるセンターに連絡

コロナに感染したと事務員さんに報告

水曜日と金曜日代行探してくださいとお願い

向こうも えー?大丈夫?って



んなわけない 笑笑

38度でっせ…


その後 所属先のセンター長に連絡

感染した事を告げて 木曜日と金曜日代行お願いしました。

シフトのない火曜日で良かった

当日の朝では、お客様に迷惑かけてしまうところだった。



体調は午後から急激に悪くなりました…

薬局で受け取った薬は

カロナール、葛根湯、うがい薬、抗生物質(咽頭炎用)と胃薬


正直 こんなんで治るの?と疑心暗鬼


姉が一月だったけ、コロナ感染 特養でクラスターになった時はコロナ用の薬が処方された

一般人には 無理なんやと呆れつつ


薬飲まないといけないから 菓子パンふた口食べて飲む



悪寒と偏頭痛と咳と鼻水

寝られるわけない








身体が熱いはずなのに悪寒

バレエスタジオの友達は この体温まで上がる人は免疫力ある人なんだよと



親友のKは一日中 毎日何度も

どう?とLINEくれた



土曜日まで隔離なので その日に連絡くれた友達数名



正直 偏頭痛は36歳時から時々出るから経験済み

急性気管支炎に28歳の冬だったかな?

無理がたたってなって、体力落とし 咳しすぎて 心臓と肺が肥大してしまい 内科から仕事辞めて自宅療養しなさいと言われ寝込んだ経験あり


その時の辛さを基準にしたら まだマシだったかな

寝る時は咳止まってて 偏頭痛との闘いだけで済んだし


それに毎朝6時にshariにオムツ替えて!ご飯!って起こされてたから 日常生活ある意味規則正しくだったし 笑笑


お布団で寝るよりソファの方が楽だったから夜もソファで寝てた



金曜日午後辺りから毒(コロ助)が抜け始めてるなぁと感じ始め まだ37.7あったけど

寝てばかりいたら筋力落とすからソファに座って過ごし

土曜日1日を通してやっと平熱の36.8位を保てるようになっていたので、しんどいけど

一気に家事大会してた 笑笑

咳き込むし 鼻水すごいし

息切れ 貧血 食欲不振 いっぱいしんどいのデパートだった



久々庭に出て枯れかけてる植物みて

謝りながら水あげた



咲き始めて喜んだ芍薬


だけど

3日表に出られず 見たら

萎んでた芍薬



謝りながら水撒きして翌日外に出たら




少し元気になってて

咲かせてくれた芍薬





ありがとうとお礼いいました

ごめんねって謝りながら お礼いいました

植物は健気

私が父を亡くして元気がないとき 土いじりして少し元気になれて 丹精込めて育てたら毎年 花を咲かせてくれる優しさに触れ 癒され

またコロ助から復活したら 紫陽花が沢山蕾見せてくれて







この子は 昨年さし穂した額紫陽花











このアナベルも昨年のさし穂の子



日曜日も家事祭りしました

はぁはぁ

ハァハァ息切れしながら

それに右手の人差し指が攣って中指の方へグインて曲がってしまうほどだった 笑笑

それ見て すごっ!て笑ってた私



足の指も攣った

腕怠くて ハァハァした

火曜日から木曜日まで偏頭痛が酷すぎて室内暗くして過ごしたからモグラ生活だった


土曜日朝陽沢山室内に入れられた

嬉しかったです♪


まともに食べられずの3日間











お陰で ここまで体重落ちました 笑笑

でもこの体重は経験値



母が亡くなったころ 精神的に参っていたので

45kgだった私 (身長は164cm)


バレエしてるからベスト体重は48kgだけど

ヘルパーし始めた時

お客様の家族の方や会社の人から細い、細いって言われすぎて頑張って50にしたけど バレエすると重かったし、コレステロール値が高くなり 病院で食事内容の指導があったりで 食べたいから筋トレ始めて中性脂肪落としたらベストが49kgと分かって 一年を通してそれを維持してきたけど あかんやん!って笑った




火曜日から金曜日まで寝て過ごしたから筋力落ちすぎて

腰も痛すぎて その夜 筋トレ 腹筋10回して生き絶えた 笑笑笑笑

息切れ激しくって 笑笑

ハァハァが止まらなかった 咳もMAX 笑笑


で、背中ほぐすだけで又放心状態 笑笑

開脚のストレッチしようとしたら

股関節攣って できず 笑笑

もう自分が滑稽でねぇ しんどいのに1人で笑い転げてたヨガマットの上で 笑笑笑笑



思った

どんな状態に追い込まれても自分で何とか生きていけるなぁと分かった


憂う必要なし

しんどい時は それなりの生活すればいい

更年期の辛さに 単にコロナ後遺症が上乗せになっただけ なんとかなるわ 笑笑

で、日曜日 うちのセンター長に熱土曜日やっと平熱保てました。月曜日から復帰します

業務予定はとLINE


そして火曜日の朝に支援スタッフ側のセンターに

水曜日の業務予定の電話連絡

どうやった?と興味津々に聞かれました 笑笑



なんて答えたか?


めっちゃ!しんどいで!!と答えときました 笑笑


月曜日移動 ペダル漕ぐ足攣った 笑笑

咳き込まないように注意しながら仕事し

2軒目の所で大きい声で声かけしたら声掠れた 笑



なんせコロ助に感染した火曜日から日曜日まで誰とも話してないから声帯使ってないのね 笑笑

ガサガサだった声 笑笑


水曜日 買い物代行してる時 右のふくらはぎ攣った

攣ったと思ってたけど 夜になっても痛みが引かないから どうやら肉離れ起こしたみたい 笑笑

どこまで、ひ弱な身体になったんや 笑笑

湿布したけど 効いてない 笑笑

土曜日バレエのレッスン行くでー!!

根性で受けたんねん 笑笑

ギックリ腰MAXのときも、寝違えて首回らない時も

足首の靱帯痛めてる時も、雨でチャリ スリップ転倒して足がゾウさんの足みたいに腫れても レッスン受けたから 肉離れですが、それが何か?な感じで受けよ笑


どうせ日にち薬でしょ


コロナの後遺症も 日にち薬でしょ?


それなら しんどい、しんどいって言って過ごすか

呑気に、それと付き合うわぁと過ごすか


気持ちの問題でしょ?


だからね

自分へ

こんな身体になっちゃったけど

しゃあないわ コロ助が先祖代々の遺伝の中にないねんもん

インフルエンザは先祖代々のこの私の身体の中にある程度組み込まれてるから感染せずに済んでる。

これからもヨロシクねぇ



後日 母の弟の叔父にバッタリ近所のスーパー近くで遭う

コロナやったと伝えたら

心配する顔になって 年寄りやけど助け求めてくれたら出来ることするからって

ありがたいけど お兄ちゃんに言った

『しんどい時って、救い求める事もでけへん笑』って




母の声 その時聴こえた

『かこちゃんはしんどいとか辛いとか中々言わずに

ある日突然倒れる、それお母さん怖い。だから無理したらあかんのよ』って



うん 無理できひん 笑笑

今回 よー、分かった。

何事も経験 色んな感情がリセットされました。

仕事も今までハツカネズミみたいに凄いテキパキ動き回ってたけど、月曜日から復活して分かった

身体動かんわ 笑笑


そんな私の近況報告でした 笑笑


追記

水分補給ですか OS-1の塩分を身体が受け付けず

白湯と水飲んで過ごしてました。