3月28日木曜日
仕事は夕方からなので(シフトすっからかんえーん
12時15分に獣医科へ予約
担当の先生が火曜日休みという
私のシフトオフの曜日 笑

なので今 スカスカで夕方から仕事なので
ネット予約に●見つけて即ポチ子!

私の腕の中でクテー 
ちょうど普段は寝てる時間なのです 笑












先生 久しぶりにshariに会うので嬉しそうでした

この先生すごく人気のある先生で

なかなか予約取れません

この獣医科で長きに渡り勤務されてるからかもしれませんが 大体の先生は独立して自ら病院を持たれるんですけど、先生は勤務医なんです。

それに学会へよく行かれるのでお休みが多い 笑

そら予約の取り合いになりますよね


先生も 純血種で18歳で尚寝たきりにならず現役の子を担当するのは初めてです、ありがとうshariちゃんグリーンハーツって 頭撫で撫でしてくれました


私もですけど訪問介護士って自分が長きに渡り担当し最期までお世話させてもらえる方お一人しかいませんでした。

大体みなさん施設に入られます。

だからターミナルまでお世話できるってなかなかない案件ですよね


だから好き嫌い言わずに色んな方を担当しようとしてます。自分の為に



秋の健康診断以来先生にお会いしてないので

今年の1月の誕生日くらいを境に一度ガクンと体力が落ち 筋力も落ち 体重が2.9まで落ちてしまった事

カリカリフードだったのに急にプイって匂っても要らないってされて 食べたら吐くようになって

あれ?な私


でもバナナヨーグルトは食べる

物は試しで パピーフードにしたらパクパク食べるようになったけど ふやかし過ぎて尿の回数が増えたので

腎臓に負担かけると思って 芯が残る程度のパピーにしたら尿の回数が落ち着いた事


よく寝る子が、より寝る子になったこと


食べるようになったら3.9まで復活の体重


腰もより曲がってきて後ろ足の踏ん張りがなくなり

外に散歩に出たら空間認知能力が落ちたのか右往左往するようになり座り込んでしまうようになったので

外に出ることを断念

室内を徘徊させることに

この冬寒かったので暖かい部屋から寒い冷たい外に連れ出すリスクも視野にした事。


徘徊も長く歩けなくなったから

もう充分じゃない?いっぱい歩いたねと声かけし頭撫でてゲージに入れたら直ぐに寝る

ストーブの前に寝かせていたけど

飛び起きるようになったり、ひっくり返ったりするので

過ごし慣れたゲージで過ごさせるようになった事


必ず抱っこする前 何かをしようとする前に介護の基本

声かけしてから行うこと


便は健康的

ただしフードを吸収出来てるかは不明

フードスタンドをagariが使っていた分と重ねて高さを2段にしていたけど それでもひっくり返るので

3段重ねにしたら 普通に自力で飲んだり食べたりが出来てる事


前に目が充血してるという事で点眼薬貰いましたが

目を閉じて寝てなくてドライアイになってること


色々先生にお話ししました


先生 さすがヘルパーさん観察力凄いですって 笑

プイってする所がshariちゃんらしいですねって


そう、agariは好きと嫌いとか余り分からなくて食べ続けては吐くとこがあった

そう言う意思表示はshariは来た時からありました。

犬らしからぬところがね 笑笑



訪問なんて観察力なくして仕事は成り立たないし笑

申し送りも特に頻繁にあるわけじゃないので

訪問して寝たきりの方に関しては初見で判断で対応していくし 声かけに答えてくれるとそれに対してどうするか決めたりね 

そんな感じだし shariちゃんに鍛えて貰ってるわぁの私です



その日は春の健康診断と狂犬病接種でしたが

もう高齢なので しなくていいと思いますと言う事でした。

それと4月末にしていた5種ワクチンも血液を別機関になるけど ワクチンが残ってないか調べてもらいましょうとなり 保留になりまして


採血の時

もう普通に絶食でなく食事させてるのです

ここまでのハイシニアになると絶食させた事で逆に体調崩したり生活のリズムが狂うので怖いのです



この先生も私の判断を支持してくださいます


他の先生は違う

マニュアル通りの言葉が返ってくる

絶食させてください 正確な数字がわかりませんと


担当の先生は いいですよ、shariちゃんにとってのベストで来てくださいと言ってくれます。


採血も簡単にとれたようで 先生は18歳にもなると採血が大変なんだそうです

血がすぐに出てこない

なのにshariは嫌がる様子もなく ちゃんと立って足を持たれようがチクとさされようが

微動だにせず ジー


私は 偉いねぇ、shariちゃんお利口ねぇとベタ褒めラブラブ










でも終わったら 膝の上でイビキかいて寝たので

単に眠たかっただけかも 笑笑




2週間後 結果届き腎機能の数値が少し高くなっていたくらいで見守りレベルでした

ワクチンもまだ体内に充分残ってると言う事で5種ワクチンも見送り

それでも諭吉2枚は飛んで行きましたよ笑い泣き



この後 shariは疲れたのか食事を摂ることより寝ることを選び 声をかけなければずっと寝るようになりました




そして



今月16日トリミングサロンに預けて

スーパーで買い物してました


火曜市ってのがあってお野菜がお安く買える日


バナナが安い! 笑

私の小腹の味方!

shariも大好き!

そしたら携帯が鳴る


サロンからで緊急事態です!

shariちゃんにお尻からお湯かけたら失神して失禁しました。呼吸してる?って言うくらいにグターとなり首も座ってない状態になってアセアセアセアセアセアセアセアセと慌てた様子


一応 応急処置してくれました。

鼻から息を吹きかけたりさすったり、名前を呼んだりして意識が戻るようにしてくれたのです。

感謝!



慌てて精算して冷蔵庫に放り込み

ダッシュで走る自転車自転車自転車自転車

その時の様子を聞いて その時にトリマーさんが

今後のこと思ってもう対応できませんと…



取り敢えず獣医科にその場で電話し

その時にベテランの看護士か新人かによって理解度が違うのよね…



ベテランなら予約云々いいませんわ

とりあえず来てください!ってなる

絶対になる


けど その人は

えーっと予約されてますか?トリミングの予約ですか?って 笑笑

正直腹立ってきましてね私

私はshariに何が起こったのかわからず診てもらいたい訳ですよ…



思わず冷たい声で

私 そんな事伝えてません

もう一度言いますね?ってし、先生にこの事を詳細に伝えてください、先に

先生なんて仰るかな?って


そしたらベテランの看護士さん出てきて

直ぐに連れてきてください。

そこから何分位で着きますか?獣医師待機します!って

















信号につかまらない抜け道のようなところ走り

15分くらいで到着



訪問の仕事してると大体この距離なら何分くらいって

わかるようになりました



直ぐに呼ばれて担当医じゃなかったけど

血液検査の結果は腎臓も見守り程度ですし

この高齢だと普通ですねぇだったので

聴診器で心音聞いてもらいました



原因は不整脈



そっか、心筋梗塞だったか…

ショックだったけど、応急処置で一命をとりとめたんだね…

もうサロンで取り扱ってくれないとなったことを先生に伝えて 院内のサロンで対応となりました。



まずはその日の健康状態を確認して判断が条件



担当のトリマーさんが対応中だったので

帰宅して電話を待つ



そして今月の29日 取り敢えずシャンプーだけと顔周りだけしてもらい 7日の日キチンとトリミングしてもらうことに



そして 最後に心強い言葉をもらいました


お母さん shariちゃんにどんな事があってもお断りする事はないです

ご安心くださいね


でした。

それまでのキンチョーした心が 雪解け

はぁと力が抜けちゃって

その後16時半までイビキかいて爆睡 笑笑



shariも爆睡のイビキ


休みの日って何かと忙しい


その後 shariちゃん 何事もなかったかのように普通に生活してます

またまたパピー食に対してプイですわ 笑い泣き

はぁ?の私

たぶん犬猫ヒーターがなくなって喉がそんなに渇かなくなったのとshariちゃんタワーのスタンドになった事で自分で飲めるわいってなったからか 笑笑

ただ 喉ごしがいいのが良いようで一度水で濡らして上に焼き芋をトッピングしたら食べてくれてます 笑笑





私は

心配したよーとか言わずに

おはよう 起きたー?ご飯食べる?のいつもと変わらない日常を装っています。


勘の鋭い彼女だから わかっているんだろうけど

お互いに 変わらぬ日々を過ごし続けることが幸せなんだと分かってる そんな感じです。