2月ほったらかし記事のつづき

平均寿命 13.2才
これってシュナウザーの平均寿命らしいです

先に虹の橋を渡ったagariは14歳まで生きてくれました


先住犬のshariちゃんは今現在2024/03/10 18歳です
長生きさん





1月のこの頃は電気ファンヒーターの前に

カドラー置けば寝てました














人間と同じで高齢になると足先が氷の様に冷たいです







だけど ある日を境に

空間認知能力がガクンと落ちて落ちついて寝られなくなりました



なので 落ち着くゲージ内で寝ています

犬猫ヒーターの弱で




ある日 Google編集でこんな動画出て来ました






agariちゃん可愛いな







1月までは少し歩いてましたが2月になると後ろ足が

弱くなり 広い中にいると落ち着かなくなってるので

右往左往してしまってすぐ座り込むので

もう

お外に出るのはやめました

それなら家の中でいいんじゃない?って考え方にシフトです。

寒い中に出れば心臓への負担もありますし。






トリミングサロンへは愛車(Panasonic電動アシスト自転車二代目)の前カゴに乗せてドライブ楽しんでる様です








白内障も進みました


2月の中旬少し食欲が落ちました

吐く様になり体重が2.9kgまで減り

1日の終わりの食事時間が早くなり

16時までにあげる感じです

今はパピー食にし また体重が3.3kgに戻ってます

彼女の生活リズムが変わったのに合わせるのが中々難しいのですが、曜日のシフトによって様々すぎて


だけどお互いに譲歩し合いながら日々のんびり過ごしてます。



今私の至福は散歩に連れ出す時間気にする必要なくなったので休みの日はオムツ交換に5時に起き



また二度寝、三度寝を繰り返すことができること

これは犬を飼う前から 親が店に出るので家の事してた私は自分の自由な時間が欲しいからと5時に起きては自由時間確保してたので 30年ぶりって感じ?


あの頃の私の寝坊できる日は元旦だけだった

店が休みだから母が寝ててイイヨって言ってくれるその日だけ



なんかね最近の私は幾らでも寝られるんです…

ただし!腰が痛くなって来たら起きます笑笑

歳、実感 笑笑