こんばんは
段々と冬空になってきた大阪市内です
夕方の16時になろうかとしてる時 雪が舞っていました
おおおぉー⭐︎の心とビュービュービユーン!と高い建物の横風に自転車翻弄されました 笑笑


今日は朝 通院、薬局でいつものお薬受け取り
11時からのバレエスタジオのオープンクラス予約取れたので受けに行ってきました♪


昨日1軒目 今年2回目の救急車沙汰になってしまい
大柄な180cmはあるか?な方の上半身を起こして身体で支えながら更衣介助したので 首背中腰が夕方から夜になるにつれて痛みが増してきて これはいかん!と
筋肉の流れを整える為に受けに行きました


はぁラブラブラブ気持ち良かったぁ
昨日は3月の陽気に包まれていましたが今日の空気は寒波戻り風が冷たすぎて…
ちょっといつもと違う時間スタートなので 電車の時間選択間違いで 森ノ宮から慌てて競歩アセアセアセアセアセアセ!


走らないのがミソ 笑笑

それが動的ストレッチになったかは知らぬがふくらはぎ攣る事もなく出来ました

土曜日のレッスンで顔合わせるメンバーと
火曜日にしか会えないメンバー

昨年の私は1年間更年期のしんどさと薬が合わなくて
ずっと休みの日は寝込んでいたのですが
やっと今飲んでる漢方が身体に合ってきて 朝パチリと起きれる様になってきました

まぁ昨日は朝イチの所で予定外の対応に迫られて心身ともに疲れ果てたので夕方2軒回る前に1時間半爆睡してから行きましたけど ワハハ
歳には勝てん 笑笑

昨年近所のおばちゃんと生命保険の担当さんに
55歳すぎたら身体しんどいでしょ?
かこさん 無理したらあかんよ
頑張らなくていいから
あなた 本当に頑張り屋さんだから ちゃんとしんどい時は周りの人にしんどいですって言わないとあかんよ

って言われて
そんなに仕事ガンガンしなくていいんちゃう?もお⭐︎
ボチボチと細く長く頑張れたらいいん違う?


って言われて…
やはり わたしのしんどさは女性特有のしんどさなんやわって気づかせてもらって
昨年は本当に動けない自分と戦いながら仕事してました

そんな自分と、どう向き合うべきか自問自答を繰り返して
行き着いた答えは
筋力をつけて身体のスタミナを維持できるようにしよう
でした

自転車を漕ぐ時も筋トレ
歩く時もバレエの引き上げを保つ為に意識して筋トレ
階段を上がる時も足音をペタペタ立てない様引き上げを意識することの筋トレ
夜 週5筋トレ(腹直筋意識、腹斜筋意識、背骨を動かず、スクワットとレンジで内転筋意識etc)筋膜リリース
同じ内容の筋トレだと身体が慣れてきてしまうので違う内容を織り交ぜなら 30分
自分の身体と向き合うようにしました
毎晩 ストレッチも取り入れる

50を超え始めた時 股関節や足首が硬くなり始め
特に股関節が痛くなって歩行すら辛くなりました
開脚なんてもっての外
もうバレエ無理かなぁて
ポワントのレッスンを辞めたのもこの頃です

距腓靭帯損傷のあと グラグラ足首がするのに手を焼いてました
辛かったなぁ
足首が柔らかい分 辛かったなぁ
だから 今 初心に戻ってバーレッスンは靴下でして
タンジュ ジュッテ バランセの時
足の指の強化と足の裏の筋力強化に取り組んでいます
家でもストレッチゴムで 足の指の筋トレ 足裏の筋力トレーニングも取り入れて
歳だからで バレエから離れたくない その一心です


プロの方でも 物凄い筋力トレーニングされるのに
素人の私がしないなんて あり得ない

若い時はね
筋トレとかストレッチって 物凄く苦手分野でした

だけど50超えた時に 何にもしてないと身体の緩み方 衰え方が恐ろしいまでに実感してしまったんですよね
このまま60 70迎えたら私の身体は何処まで衰えてしまうんだろう?って
想像するだけで 怖かったです。


目標とする年上の方がたくさん
今のスタジオにはいらっしゃるので 自分なりに
自分らしく歳重ねていきたい
それが 叶えられる場所が 此処ですハート






青空広がる極寒 笑笑

お腹ぺこぺこ








あべのハルカス内の無印カフェに来ちゃいました





食べるよねぇ 笑笑



レッスンの後

更衣室でお友達に


えー?かこさんでさえ 更年期が辛かったってなるの?って首を振ってました


元気印のかこさんやったのにって

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


去年は自分に急ブレーキ掛けちゃったけど

今年はギアを少し2ndくらいに上げて

(それだけ っかい⭐︎

また水曜日有給休暇とった火曜日

通院やら私用がなければ受けにいきたいと強く思った火曜日でした。