1月14日のお話

えらいこっちゃ☆笑笑
1月はまぁまぁ体調良かったのですけど
2月に入って更年期MAX症状へ逆戻りしましてブログ更新するどころでなくなりました 笑笑

重い更年期からの脱出できたか?と1月は喜んだ

…違うかった またへ振り出しに戻る 笑笑

この日何をしてたか
はい お味噌作ってました












年々 材料費高騰上矢印

全部で5,000円ほど掛かってる

大豆一升分

ガス代入れたら 知らぬ 泣く笑い泣き




だからこそ より心を込めて仕込みましたよ






煮込んでいくとそびえてくる灰汁

必至に取り除きます










そしたらこんな風に濁ってはいるものの

灰汁が無くなります

ドンドン水を足し入れて何回もオタマでかき混ぜ

底にある大豆が焦げ付かないように何回も


それが出来上がり

一晩置いて粗熱を取り

フードプロセッサーで指示量プラスαの煮汁入れて撹拌


麹と塩と大豆がまんべんなく混ぜ合うまでかき混ぜます

これが本当に大変



手根管症候群が両手首にあるので指が強張ってくる


お団子にして味噌樽に置いてゲンコツで空気抜くを繰り返す










どうよ 出来たわ 拍手!!!!拍手合格


大体3時間の格闘の末 できるのです

(後片付け含まず)

煮込み作業は2日かかったかな

朝起きた時から仕事出るまでの間

消して蓋して煮含め


帰宅して煮込んで


業務終了して帰宅し寝るまで煮込む

それ繰り返してを2日

最近のガスコンロって奴は鍋が熱くなりすぎると止まるから仕方なし

ちなみに鉄鍋で作るので 

たぶん鉄分補給できる味噌です 笑笑



今年はどんな仕上がりになるでしょう

楽しみ

楽しみ



前のブログから一カ月経ってましたね 笑笑

2月も、もう終わる

頑張ってたまってるのをアップしていきますあせる