おはようございます
2023年も2日目
昨日が私 仕事初めでした


いつもは1時間サービスですがお正月からお掃除しなくてもいいんじゃない?のセンター長
ですね
と30分の身体介護をし

2軒目へ
30分間のインターバルがあるのですがスーパー休みだし何処で暖を取ろうか…
朝の服薬でトイレも我慢してる笑
そだ!コンビニだ!といった先には《只今、トイレの貸し出し休止中》のバリケード
あららら☆残念


そうこうしてるうちに2軒目のサービス時間が来たので路駐して《只今サービス中です。駐輪させていただいてます》のお断りの札をつけてピンポン鳴らす

知らない男性の声
あれ?私部屋番号間違えちゃったかな?と思ったら家族様だったようで


なんと元旦に緊急入院されたとのこと…
電話したんですがって
あららら☆
会社の留守電を確認してなかったセンター長…
あわてて出てきて直ぐに携帯鳴らす


え?!ハッアセアセのセンター長 笑笑
ごめーんと慌ててました
ターミナルの方だから 何が起こっても仕方なし
老老介護だったのでご家族様すこしゆっくり過ごせますね
私も父の介護していた時
父が緊急入院したとき正直
ああ、暫くゆっくり寝られるってホッとしましたもの
それが老老ともなれば尚更です
年末 私が訪問した時 ホッとされた顔されてました
その時間僅かだとしてもゆっくりできるし会話を私とすることができますしね
介護は本当に孤独になりますから
答えがあるわけでも無く
辛いだけです
ましてやターミナルとなれば 尚
心への負担と身体への負担と。
帰り際 『ごめんなさい、下にずり下がってるから少し上に引き上げてもらえない?排泄介助前にも少し上げてくれたけどまた下がってるわ』と
いいですよと上に引き上げたらビックリした顔されて
え?簡単にあがった!どうして?私がするの本当に大変で腰が痛いのよと
キョトン一瞬 ああ なるほど
なので声かけの技術を伝授
足を三角にする力がまだおありなので、こう声かけましたと見本を見せる
足を三角にしてください。私が1、2の3!と声を掛けますので3!の時に足裏でベッドを押してもらえますか?その時顎は軽くひいてください』と声かけます
3!の時に足裏でベッドを押されたらお尻が一瞬浮くのでそのタイミングで脇に手をかけてるのを上に引っ張るだけです。
気をつけていただきたいのはその時にヘッドボードに身体を付けます。そしたら身体を支える支点が出来るので負担軽減されます
その時片足を後ろに一歩引いて身体にかかる負担を分散させます
身体の中で重いのが頭、安定がお尻という考え方で
頭からつま先までがベッドにになっていたら私たちでも動かすの大変ですが、それをにするんです
そして引き上げる時に顎を軽く引いて頂いたら頭の設置面が減るため より引き上げやすくなります。
それをすることでアテントがずり下がるリスクも減りますし楽ですよ と。
お腹にも少し腹圧がかかるので便も出やすくなりますし
完全に動けなくなった方や足に麻痺がある方にはできませんがご主人はまだ出来ますよと
伝えたら
ひと言 沢山のヘルパーさんが出入りしてるけど誰も介護の仕方を教えてくれなかった…と
そんな簡単な方法があるのかと呆然とされてました
そうだったのかと気の毒に思いましたよ
私が介護の資格を取ったのもヘルパーで働こうとしたのではなく
父の身体介護の方法を知りたくて取っただけ

そう伝えた事をセンター長に年末報告したら
へー、私そのままよいしょって引き上げてた。なるほどぉ勉強になるわぁって オイオイ^^;

あと寝返りの方法も伝えました
排泄介助の時やお着替えの時など役に立ちますからね
身体を線から点にするだけで随分負担が減ります
介護ではなく介助
ご本人にまだ余力があるなら一緒に協力し合う
そして常に声をかける
次はコレします 常に声掛け続けます
いわば実況中継みたいなやつですね 笑笑


帰宅して報告していたら
今朝の9時に留守電に入っていたそうな
そんな時間普通にヘルパー仕事回ってるから留守電聞けませんね…
でも早く終わったので人混みの中を自転車走らせて帰宅
2日からショッピングモールもデパートも開くため人が早くから出てまして
予測不可能な動きされるので何度も急ブレーキ…
路面電車は住吉大社へ行かれる方ばかりなので
地元民はみんな歩きで移動します
運動不足だからっていうのもあって皆んながゾロゾロ歩くから自転車走らせにくいガーン

急いで着替えてヘルパーのお化粧から普段のお化粧へとチェンジしておせちとお雑煮でお昼ご飯
急いで駐輪場に自転車預けて向かったのは心斎橋





大晦日の日 ホワイトアベニューが閉まってると連絡受け仕方なしの2日予約


海藻パックして










スクラブつけてマッサージ

ベーシックケア














ネイルベーシックに巻き爪カットとコポリーネオプション













寝てました

いつも寝る

座ったら寝る 笑笑

普段の反動 座ったら寝る 笑笑


住まいのあたりでも専門医のところ幾つか調べたら保険効かないからそれなりに高い

心斎橋のフットバランスと金額差がないのです

20代後半から行き着けてるのでずっと此処







御堂筋線降りて私の好きな虹色エスカレーターで空に向かって地上に出る
この日は曇り空だったから空に向かってるウキウキは軽減


このエスカレーターで上がれば目の前に無印

パフェ食べたくて来ちゃいました

何処へ入るのも行列の年始
だけど無印カフェはいつも並ぶ






生クリームの上にチョコレートって思ってた











あれれ?チョコレートじゃないの?

あー







生クリームじゃないんだ 笑笑

さっぶ☆アイスクリームだった 笑笑笑笑



休憩はさみながら食べました

お腹冷えた…


MioのレリュームのSALE見に行きましたが

基本 冬はUNIQLOの人なので ふーんって見てるだけ

馴染みのスタッフが声かけに来てくれましたが

見てるだけ 笑笑

若い時からベイクルーズ系列の服が好きなんです



50代になったら選ぶ服の感じが変わったか?と聞かれたら変わってませんね

アメカジ風が好きだったりするので

いつまでもGパンをかっこよく履きこなしたい派で