おはようございます
先週の土曜日
バレエのレッスンで先生が自分の得意な事だけに
一所懸命になるのでは無く
苦手な事にも一所懸命取り組む
こと

1ミリでもいいから引き上げる
1ミリでもいいから股関節を回し続ける努力を




仕事でも通じるような…







shariちゃんは彼女なりの老後を過ごし

1ミリずつagariが亡くなったあとの寂しさから

前に進んでいるようにも思え









こんな猛暑だけど(この空はいつかの空)

秋分の日から

少しずつ蝉の鳴く数も減ってるようにも思え











昨年の7月に亡くなった母犬のチェリーちゃんのあと

残された娘のみたらしちゃんは

何度も病気を発症させて

今は後ろ足が麻痺してるけれど








毎日

パパさん

ママさん

お姉ちゃん

の愛を受け取って健気にあと少し、後もう少しと

歩いている姿は愛おしい



shariの姿を見つけたら

後もう少し あと1ミリと歩み寄ってきてくれます


ありがとうね













shariより半年ほど歳下のハイシニア 16歳

shariがパピーの時からのお友達も

みたちゃんだけになってしまいました



私の場合あと1ミリと努力してるのは仕事かな



担当する方々

コロナ禍になって3年

わたしたちの3年より高齢者この3年は大きい

不穏になることが増えてきました



突然怒鳴り出す人もいたり

怒りに任せて暴力的になる人もいたり

何かをきっかけに失意の中にいたり

1ミリずつ後退している感じ



突然怒り始めて対応に困窮したりしたとしても

その方の穏やかだった頃

随分癒されたから我慢できてるけど



本当はここにいるより

グループホームに入ったりする方がしあわせなんじゃないかなって思えたり


ただ、ただ

私の仕事の訪問はその日その時の所見で

何をすべきかを判断して1ミリでも

努力して務める



最後に笑顔になってもらえたなら最高に幸せ



たとえ夕方になってきて体力が既に無くなっていたとしても気力で乗り越えてる




けど帰宅したら燃え尽きておりますが…

燃え尽きた結果

空腹なのに食欲が失せてる…


今日も不穏な時は 1ミリでも心に寄り添って

体調不良の時は 1ミリでも安心していただけるよう対応して激務頑張りまーす