金曜日はこんな黒い雲が時折流れてくる空模様

遠くでゴロゴロ鳴っていました










shariちゃんは自分のペースで歩きます

もう夏場は無理させず沢山歩かさず

近所の道を行ったり来たり

それで満足げなので お外時間はいいと思ってます

心臓にも足の関節にも負担かかるしね




さて



最近自転車走らせていて

なかなか速度が上がらない

歩道の大した段差でもない所とかでお尻にゴン★ていう衝撃がくる

バッテリーの消費が早いなどなど

愛車の電動アシスト自転車が不調




この毎日の暑さでアスファルトも焼けてるしと

金曜日次の仕事までに時間があるので馴染みの自転車屋さんへ寄りました






タイヤ本体に無数のヒビ割れがより増えていること
空気を入れてもしっかり入り切らないこと
タイヤを外し 中のチューブを外してみたら

ひと言

『姉ちゃん これもうあかんで』って笑笑

来るの遅かったら仕事中にパンクするところやったでと


良かったぁ
私この自転車7年乗ってますけど仕事量増えてから
一年か一年半毎にタイヤ新しいのに交換してます後輪…
会社のではなく自己負担なので出費痛いです

こう言う所
会社もある程度資金提供してくれたらなぁと思う次第


商売道具なんでね☆




ついていたタイヤ細すぎるからもう少し太めつけてと頼む

点字ブロックの縦のラインのところに入ると揺れるからと私













切り刻んで外してる 笑笑










おっちゃんにしっかりお金持ってきた
いいの 付けてとオーダーしたら付けてくれた
そして
姉ちゃんどこで空気入れてる?
ああ
駐輪場のんか?
あれはあかん 空気圧が低すぎてちゃんと入らんねん
膨れたように感じるけどな
姉ちゃんまた3ヶ月後にメンテナンスにおいでや
おっちゃん 自転車のメンテしたるし空気もしっかり入れたるで

って 笑
ありがたいわぁ


姉ちゃんいつも仕事忙しそうに走り回ってるなぁ
店前通る時かならず『おはようございます』って声かけて行ってくれるやろ?
おっちゃん気づいてたで 嬉しいねん
ありがとう  って


ああ 気づいてくれてたんやなぁって嬉しく思いました



今週 体力の消耗は暑さのせい
けど メンタル的にきつい1週間でした
色々お客様にありすぎてね

認知症の方は とうとう
便がなにかを理解できなくなってきて まぁちょっとお部屋とかトイレが大変なことになってたり


ちょっと驚くような行動をまた取られた方もいて
心配するやら
またですか?なことされたり
室内から脱走して保護されて帰宅した時は中等症の熱中症になっていたりと心配しすぎてメンタル疲れ果てました


それで時間内に収めないと次の仕事に支障が出るし
時計見ながら室内走り回る1週間


そこに空は不安定でゴロゴロ ゴロゴロ言うし
いつザッとした雨が降るかもわからず
移動しながら 途中道端で前カゴに入れてた長靴に履き替え レインコート羽織って走るとなんと
大通り超えたら降ってないとか


はぁ?な1週間だった

慌てるといらん体力使うよね…?

暑いもの、体力温存しときたい
帰宅したら疲れが足にたまり動けなくなる


けどまぁ
お陀仏寸前だったタイヤを交換できて
こいでもこいでも速度が出なかった自転車がちゃんと走ってくれてバッテリーの持ちも良くなり
切れていた保険も再加入したし
めでたしめでたし