この暑さは災害ですよね
関東甲信越のほう何でそんなに暑いん?って天気予報見たら前線が北の方にあって太平洋高気圧から熱い空気がドンドン送り出されてるから…なのね



これだけの日照りが続いて我が家の植物たちも疲弊しています

私に出来るのはせっせと水撒き朝夕
頑張ってと声をかけてますが…







shari昨日の夕方珍しくお外へ

不思議と夕方の風は何処か涼しげで

乾いた風だったので日陰テクテク









でも彼女が匂いたいところは日向なのよね…

アスファルト手で触れたら熱い









日陰

日陰と声かけながら遠くへは行かない

歩くのは家から離れない場所





今朝は蝉の声と共に沢山の蜻蛉(とんぼ)な姿





無数に飛んでいました

今年は蜻蛉をよく見かけます




仕事回ってる時 ついつい口から出るのは


はぁ、暑い…とため息混じりに

言葉がこぼれ落ちます…



訪問で廻る先々

冷房はついてるけれど私が仕事してる場所は冷気が届かないところ

頭からおでこ、首筋に汗が伝い落ち

必至に床に落とすまいとタオルハンカチで拭き取りながら仕事をこなす



鏡に映る私の顔は真っ赤

マスクして必至に仕事時間内にこなし

実報書いて挨拶して終了


でも路駐しているところに戻ると

愛車(電動自転車)の隣の自転車に









綺麗な綺麗な朱赤の赤蜻蛉がおりました


すごく鮮やかな朱色




猛暑 酷暑ではありますが

お盆を過ぎれば残暑


季節は少しずつ進んでるんだなぁと気づきを与えてくれますね




明日もまた暑い近畿地方となるようです

午後から大気が不安定とか

木曜日は雨とか…

ユニフォームの上にレインコート羽織り足元は長靴

それ思うだけで熱中症リスクが高まりますが

激務の水木金頑張ります




水曜日は走り回る1日


毎朝 両親のお仏壇のおりん

12月に亡くなった愛犬agariちゃんのおりんを鳴らすと

大きく鳴る時

小さく鳴る時あります

大きくなる時は頑張ってと応援されてる気持ちになり


小さくなる時は優しく背中を押されてる気持ちになるのです




明日は どんな音が鳴るのかな