初めて「バレエ辞めたい。」と思った私はどうなったか…?!
その後のお話です。
少しの間、私は本当にレッスンから遠ざかっていたと思います。
が、結局その期間もそう長くは続きませんでした。
私の記憶が正しければ、踊らなかった期間は半年にも満たない数ヶ月だったかと。。笑
というのも、バレエを観るとやっぱり踊りたくなってしまい、タイミング良く、気に入ったオープンクラスのスタジオに出会ってしまったからです。
オープンクラスの生徒さんは年齢層は高めでしたが、主婦の方々に混じって、ジュニアバレエとはまた違った「大人バレエ」を楽しむようになりました。
途中、半年程の留学なども挟みましたが、世界どこに行ってもバレエのレッスンは出来るもの。こうして私のバレエキャリアはほとんど途切れることなく続くことになりました。
ここで。
その時からの疑問として残っているのが、
「一体20歳前後の若者はどこでレッスンをしているのか…?」ということ。
きっと、自分が育ってきたスタジオでずっと続けている人はそこに留まっているのかもしれませんが、一般的なお教室のクラス構成って
幼稚園児クラス
小学校低学年クラス
小学校高学年クラス
中学生・高校生クラス
・
・
・
あれ…?その後は?
もちろん大人クラスはあります。
でもそれは大人から始める人向けであったり、趣味で続けている人向けなことがほとんど。
「大人、だけど本格的に続けたいんです」という人はどこに行ったら良いんでしょうか?
これだけたくさんの子供たちがバレエを習っているのに、高校を卒業したらみんなどこに行ってしまうの??
その後も何回か教室探しを経験することになるのですが、その度にこの疑問から離れることが出来ませんでした。
次回からはバレエの道を行くか?趣味で続けるか??ということについてまとめてみたいと思います。