皆さん

こんにちは。


益子倭です!


寒い日が続いておりますが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


風邪など引いてないですか?


先月は東京でも雪が積もり、

埼玉で生まれ育ち、東京に住んでいる僕は

久しぶりの大雪にテンションがあがり、

リアル・雪の王だー!

と雪の中で踊ったりはしゃいだり。笑


それと雪の中を歩いていて思ったのが

雪国の人は足腰が強くなるなぁ~

ということ。


というのも、

足元が不安定な中を歩くのって重心を低くして、体幹を意識しないと転倒の恐れがありますから、普段から雪の上を歩く機会の多い方々(ロシアとか、北海道の方々?)は日常的に良いトレーニングになるなぁと。そんなことを思いながら雪の中を歩いていたら電柱にぶつかって転んだ僕です


{B55F3EC1-6F5D-4555-9B8B-69134391A98E}

とはいえ、

北陸では記録的な大雪の影響で

被害が出ているとニュースで見てます。

車が何十時間も立ち往生する中、

地元の人が手作りのおにぎりを差し入れしたりと、なんとも日本人らしいニュースに心温かくなったり。

自然の猛威には勝てない人間ですが、

これ以上の被害拡大がないことを心より願います。



さて、

Kバレエカンパニーでは雪や寒さに負けず

今月27日、28日にオーチャードホールで上演いたします『New Pieces』のリハーサルが連日行われています。


今回は、

熊川ディレクター、渡辺レイさん、

山本康介さん、宮尾俊太郎さん

4名の新作を一挙に上演という

なんとも贅沢な公演になります!


それぞれが

個性的で、カラーの異なる作品になっていますので、見応えがありますよ!


新作ということで、リハーサルを通して、

“あ、このダンサーにはこんな一面があったんだぁ~”

“このダンサーにもこんな表現があるんだ”

などなど新たな発見が多く、新鮮な空気を楽しんでいる毎日です。


是非Kバレエが今後も上演していくであろう新たな作品が生まれる瞬間を共有しましょう!

初演でしか味わえない感動や興奮もありますからね!




そして、そして

今月18日は『うつのみやバレエ祭』です!

遅沢さんが中心となって

宇都宮の選抜から選ばれた生徒さん達と

Kバレエのダンサーが力を合わせ、

宇都宮文化会館のリニューアルオープンを記念して熊川版の『ドン・キホーテ』全幕を上演します!

キトリには中村祥子さん、

バジルには遅沢佑介さん、

その他Kバレエカンパニーのダンサーもゲスト出演、

そしてフルオーケストラ付き、

とこちらも贅沢な舞台になります。



是非観にいらしてください!


先日は宇都宮でのリハーサル後に、

遅沢さんがリハーサルに参加していたダンサー全員に老舗宇都宮餃子専門店の

持ち帰り用冷凍餃子を差し入れして下りました。

東京に帰って焼き餃子、水餃子にして美味しくいただきました!

{5A88A793-45B1-47BB-B88A-52498FD21C8C}

{4A1B121A-FEA4-4FB7-9510-DB62D93F991F}

我ながら上手く作れたかな(^^)




最後に最近の僕の近況報告


最近嬉しかったのが、

久しぶりに旧友と連絡を取り、

スマートフォンの画面を通してですが、

バレエの話や共通の趣味の話が出来たこと!

昔から刺激を与えてくれる存在でしたが、

お互いに少し歳を重ねて、

今の自分の価値観や心の在り方を話せたのは有意義な時間でした。


そんな旧友はもちろん、

バレエを通して出会い、

僕に影響を与えてくださる、

尊敬するアーティストの方々から受けた刺激を、

最大限に吸収し、

自分の心の引き出しに大切に保存しつつ、

でも人に依存しすぎずに、

踊ることを通して、

自分の感性や感情を解放した表現のできるアーティストになっていけたらなぁ。

と思います。


長々と失礼いたしました!!

{F4ECEB42-91DF-4E2D-A450-1ED8B23F9933}



それでは

2/18の『うつのみやバレエ祭』


そして

2/27,2/28の『New Pieces

でお会いしましょう!!

{548192D8-F287-4B7D-97B6-AD4C7780F5EF}

See you soon!! 

益子倭